ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

念願の股のぞきから「伊根の舟屋」へ

2012年08月03日 | ウマさんのキャンピングカードライブ
2012年8月3日(金)


小谷城を後にし、天橋立へ急いだ。
今から10年前にも一度天橋立に行ったのだが、到着が遅くなってリフトに間に合わず、
股のぞき(飛龍観)が出来なかった、という苦い経験がある。
そのときは仕方なく直接天橋立の松林の中を少しばかり歩いて帰ったことが思い出される。

この日は、時間的には余裕があったが、今度は駐車場がままならない。
結局県道沿いの有料駐車場(1,000円)に止めざるを得なかった。

駐車場から北近畿タンゴ鉄道宮津線の線路を渡って直ぐのところにリフト・モノレール駅があった。


待つことなく直ぐに乗れので、リフトで上ることにした。
前の行くのはかみさんだ。


リフトから振り返ると、天橋立が美しい。(リフトのロープが少し邪魔だが)
左が阿蘇海で、右は宮津湾だ。


天橋立ビューランドに着くと展望図があった。
天橋立の股のぞきのことを「飛龍観」(ひりゅうかん)と言うらしい。
文政三年(1820)の難波の旅人の即興詩からとったものだそうだ。


「天橋立」の眺めは素晴らしい。さすが日本三景の一つだ。
対岸にケーブルカーが見える。


動画で見ると・・・


早速股のぞき(飛龍観)をしてみる。
逆さまなので、良いのか悪いのかよく分からない、というのが正直なところである。
まあ、それはともかく、念願が叶って一安心。


今度は二人で記念撮影だ。


宮津湾に真っ白な旅客船が浮かんでいる。
青い海に映える船体が美しい。


天橋立の景色に満足したところでリフトで降りる。



この後、あまり時間はなかったが、かみさんの強いリクエストで「伊根の舟屋」へ向かった。
場所ははっきり分からないが近くまで行けば何とかなるだろう。

伊根の舟屋(1)
伊根湾に入った辺りに小さな舟屋があった。


伊根の舟屋(2)


伊根の舟屋(3)
少し先へ行くと向こう岸にびっしりと舟屋が見えた。


伊根の舟屋(4)
伊根湾一帯が舟屋群になっている。


伊根の舟屋(5)
隙間なく舟屋が立ち並んでいる。壮観である。
直ぐ目の前が海だ。


伊根の舟屋(6)
伊根湾の一番奥に行くとTVなどで見た風景が広がっていた。


伊根の舟屋(7)
ここに住んでいる人はみな漁師なのだろうか? と思ってしまう。


動画で見るとこのような感じだ。


伊根の舟屋の街を歩いてみた。
通りを挟んで左側が海側である。
普通の商店なども見ることができる。
漁師だけではないようだ。


酒造家などもあった。


一杯飲りたいような、なかなか良い雰囲気である。
立寄って行きたいが、車の運転もあるのでそうはいかない。


家と家の間の細い道を抜けると海が目の前に広がっていた。
沖合にある”青島”が防波堤の役目をしてくれるので、大きな波は打ち寄せて来ないらしい。


それに日本海は干満の差が小さいので、このような海面すれすれに家を建てられるのだろう。


青サギ?が一羽じっとしていたのが印象的であった。


念願の天橋立の股のぞきを果たせ、またかみさんのたっての希望も叶えられて、良かった。
この後、天橋立に引き返し、駅前の「知恵の湯」で汗を流した。
その後は、天橋立から約80Kmほど離れた「竹田城」のある朝来市(あさごし)の
道の駅「但馬のまほろば」に向かった。


ウマさんのキャンピングカードライブの目次”へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本100名城巡り No.... | トップ | 日本100名城巡り No.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんのキャンピングカードライブ」カテゴリの最新記事