ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

関東三大イルミネーション 足利フラワーパーク

2013年01月12日 | ウマさんのキャンピングカードライブ
2013年1月12日(土)


かみさんが『「足利フラワーパーク」のイルミネーションを観たい』と言うので、付き合うことにした。
友達から『とても素晴らしかったわよっ』と聞かされたとのこと。
割引券(600円のところ200円引き)を貰ったので、なんとしても行きたいらしい。
『わざわざこんな寒い時期に出掛けるの?』と、いったんは尻込みしたが、
かみさんは言い出したら聞かない性格、ここは大人しく付き合った方が良いだろう。

イルミネーションを観るのは夜になってからだが、明るいうちに着くように昼過ぎに出掛けた。
「足利フラワーパーク」に到着したのは、16時30分頃。
たくさんの車が誘導員の指示に従って駐車場に納められていく。
時間がまだ少し早かったため正面ゲートから百mほどのところへ駐車することが出来た。


足利フラワーパーク」正面ゲート
今から6年ほど前に”藤の花”見物で来たことがある。それ以来である。
まさか、藤の花以外で、それも夜に訪れることになろうとは思いもしなかった。


”関東三大イルミネーション”と紹介されている。
また、”日本夜景遺産”認定施設との触れ込みである。
”日本夜景遺産”なるものがあるとは知らなかった。
因みに”関東三大”の他の2つは、”江の島湘南”と”東京ドイツ村”だそうだ。


園内の入口付近にはテーブルが並べられており、大勢の人が日が暮れるのを待っている様子だった。
我々も、空いているテーブルを見つけ、日暮れを待つことにした。


日が暮れるに従って、次第に寒さが厳しくなってきた。
何か温かいものが欲しくなる。
幸いにも園内のあちこちに温かいシチューやスープ、ホットな飲み物などが売られていた。


温かいコーヒーを飲みながら日の沈むのを待つが、少しづつ日没が延びているためか、
暮れそうで暗くならない。
じっとしていてもしょうがないので、少し園内を歩いてみることに。


新年のイルミネーションに模様替えしているとのことだ。


暗くなるとこのように見える。


雪囲いされた冬牡丹


LED照明では殆ど気温は上がらないと思えるが、暗くなると何だか温かそうに見える。


「白藤のトンネル」も明るいうちは藤の枝ばかりが目立って大して美しくはないが・・・


暗くなったら、このように綺麗に見えるから不思議だ。


「きばな藤のトンネル」


暗くなってからは幻想的である。


園内を巡っているうちに日が沈み、次第に暗くなってきた。
先日NHKで放送していた、「言葉の宝船」の”誰彼時”(たそがれどき)を思いだした。
ちょうど今頃の時間を指すのだろうか。
夕暮れの空に「光のピラミッド」が浮かびあがってきた。


池の水に映った「光のミラミッド」はなかなか美しい。


幻想的な雰囲気である。


若い二人連れが次々とやって来る。


デートするにはもってこいの場所ではないだろうか。


動画で見るとこのような感じ。


こちらは園内のほぼ中央にある「イルミネーションタワー」
高さは23mあるそうだ。


手袋をしていても、指がかじかむほどだ。
ここは足利。土浦とはかなり温度が違うと感じた。
(最近冷え症になったせいもあるかもしれない)
ちょうど目の前に「スノーハウス」があったので、入ってみることに。


「スノーハウス」の中では槇ストーブが焚かれていた。


『温かいっ!』
少し暖を摂って行こう。


スープやフォンデュ、温かい飲み物が売られていた。
少しばかりお腹も空いて来ていたので、クラムチャウダーとフライドポテトを買った。
これで少しは空腹をしのげる。


「トナカイとソリ」はクリスマスの名残である。
”ジングルベル”のBGMも流れている。


大藤棚に「大藤神社」の大きな鳥居が。
新たに建てられたそうである(パンフには未だ載っていない)
”開運”を祈願してお参りする若い人が絶えない。


「フラワーステージ」
花壇には三色スミレなどが植えられている。


フラワーファンタジィの「レインボーマジック」
虹が目まぐるしく灯いたり、消えたりする。


「銀河鉄道」もある。


子供たちが喜びそうな人気キャラクターが並んでいた。
幼稚園などで作られたイルミネーションが展示されている。
「となりのトトロ」


「リラックマ」と「それいけ! アンパンマン」


お腹も空いてきたことだし、寒さがかなり厳しくなってきたので、引き上げることにした。
1時間余りの駆け足ではあったが、盛りだくさんのイルミネーションを満喫。
出口(入口)のところでは沢山の土産物が売られていた。


透き通るような可愛らしい多肉の「ハオルチア」を土産に買って帰ることにした。


まだ19時少し前ということもあってか、「足利フラワーパーク」へは長い車の列が続いていた。
いくつか用意されている駐車場はどこも満杯状態に近い。
厳しい寒さにも関わらずこれだけの人が押し寄せるということに正直驚いた。
3連休の初日の土曜日ということもあるだろうが、『凄いっ!』の一言。
「足利フラワーパーク」のイルミネーションは1月27日(日)まで続くそうである。


ウマさんのキャンピングカードライブの目次”へ戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年ウォーキング 利根七福... | トップ | 残雪行軍もまた良し 宝篋山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんのキャンピングカードライブ」カテゴリの最新記事