2017年6月16日(金)
毎週金曜日、主に地元土浦周辺を歩く「健康ウォーキング同好会」が主催する、
平成29年度第10回(2017年第23回)、「道の駅と水郷潮来の橋めぐり」
ウォーキングに参加した。
第一集合場所の土浦ピアタウンに集まったのは17名。
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車4台に分乗し、10時30分、道の駅「いたこ」に到着。
予定より30分遅れての到着だ。
やはり土浦から潮来までは1時間30分はみておく必要がある。
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直行したのは夫婦4組の8名で、参加者は25名となった。
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準備体操は省略して、10時39分、出発!
いつものOさんに代わって旗手を務めるのは、Nさんだ。
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直ぐ後ろに女性陣が続く。
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後続メンバーの最後尾にOさんの姿が。
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県道101号を水戸・鹿嶋方面へ。
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最後尾にいたと思ったら、いつの間にか先頭グループに。
Oさんは、やはりこの位置が合っている。
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空は曇っているが、暑い。
予想では潮来のこの日の最高気温は28度、とのこと。
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県道101号の側道を進む。
県道脇に歩道はあるのだが、側道(農道)は静かで歩き易い。
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洲崎交差点手前で側道が途切れていたため、国道51号へ。
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神宮橋手前の洲崎交差点を横断し、
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国道51号鹿嶋BPを新神宮橋方面へ。
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久しぶりの参加のTさん、痛めていた腰の具合も良くなったそうで、
この4月に84歳の誕生日を迎えたが、元気いっぱいだ。
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11時12分、新神宮橋西端に到着。
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右手に神宮橋を見ながら進む。
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『風がとっても気持ち良いわよね~っ』
この日の女性最高齢のS子(83)さんはいつも明るく元気が良い。
『歩くのが楽しくて仕方がない』そうだ。
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『この橋長いんだねっ』
優に1Kmはあるだろう。
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先頭Gは快調なペースである。
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北浦湖岸に建てられた赤い鳥居は、日本最大級の水中鳥居である。
湖底からの高さは18m、幅22mの鉄製だ。
因みに嚴島神社の大鳥居は、木造両部鳥居(四脚鳥居)の構造で、
高さ約16.6m、棟の長さ24.2 m、とのこと。
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真下を豪快に波しぶきを上げながらボートが通過していった。
『気持ち良さそうだねっ』
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鹿島線の電車
『4両編成なんだぁ』
『乗る人がまだ多いってことなんでしょうねっ』
ローカル線の4両編成が珍しい時代になって来たということか・・・
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新神宮橋の終点(東端)が見えて来た。
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11時27分、ようやく新神宮橋を渡り切り、鹿嶋市に入った。
橋を渡り終えるのに凡そ15分かかったことになる。
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側道を下り、新神宮橋から神宮橋へ向かう。
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新神宮橋で折り返し、神宮橋へ。
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その前に新神宮橋下のトンネルで一休みしよう。
休憩するには、少しでも日除けが欲しい。
『トンネルは風が通り抜けるから涼しくて良いねっ』
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新神宮橋を望む。
『今歩いて来たんだぁ』 『けっこう歩いたんだなぁ』
後方に見えるのはJR鹿島線だ。
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休憩を終え、神宮橋へ。
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神宮橋
『今度はこっちの橋を渡るのかぁ』
『さっきよりは、ちょっとだけ距離が短いみたいだねっ』
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11時41分、神宮橋の渡りを開始。
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神宮橋から新神宮橋を望む。
夕日が似合いそうな景色である。
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神宮橋を渡る。
対岸まで約1Km。
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『日除けが欲しいわねっ』
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大船津一之鳥居
常陸風土記編纂1,300年の節目を記念し、また震災復興を祈る存在として、
平成25年、新しい鹿島神宮を象徴するシンボルとして、誕生した。
水中鳥居ということで、安芸宮島の厳島神社の鳥居を連想させる。
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久しぶりの参加のFさん夫妻。
元気そうで何よりだ。
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鰐川の対岸に「KOHANSO」と書かれた建物が見えて来た。
今は廃墟となっている。
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神宮橋を渡り切った所で、国道51号を横断。
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振り返って神宮橋を見る。
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地蔵河岸船溜り
漁船の係留の他、水質及び環境汚染を防止するため、
漁業関係者が清掃管理している施設、とある。
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北浦の鰐川に沿って進む。
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『風が弱くなったらやっぱり暑いわねっ』
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延方干拓排水機場
この地域は周囲を水に囲まれ、度々水害に悩まされ続けてきた。
昭和13年と同16年に、大規模な水害に相次いで見舞われ、
農家の暮らしをひどく困窮させた。
これを機会に、排水対策等が積極的に協議され、昭和21年には、
県営潮来町外2ヵ村農業水利事業に、昭和33年には国営延方干拓事業に
相次いで着手し、用排水路や機場の建設、ほ場の整備に取り組んだ。
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この結果、地域の営農環境は飛躍的に改善され、有史以来悩まされ続けてきた
水害もめっきり少なくなった、とのこと。
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排水機場の先を右折して進むと・・・
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地域用水環境整備事業で整備された親水公園の一角に
周囲を草ぼうぼうに覆われた、東屋(四阿)があった。
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12時3分を過ぎたところだが、ゴールはまだ先、
ここで一息入れていこう。
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小さな四阿なので、全員は収まり切れない。
しかし、譲りあえば日除けは何とか可能だ。
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12時14分、四阿を出発し、ゴールの道の駅「いたこ」を目指す。
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親水公園内の排水路に架かる太鼓橋を渡り、
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一直線に伸びた排水路に沿って進む。
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『暑いのは苦手だねぇ』が口癖の会長だが、
平坦な道は得意とするところだ。
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排水路を横断する道路を横切り、
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炎天下の中黙々と進む。
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道の駅「いたこ」を目指す。
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『真っ直ぐで長い道だねぇ』
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葦の中から盛んにヨシキリの鳴き声が聞こえる。
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四阿を出発して炎天下を歩くこと25分、
前方にゴールの道の駅「いたこ」が見えて来た。
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暑い中を歩いたのが堪えたのか、『ちょっと休憩っ』の声が。
『いやぁ この暑さには参ったよっ』
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『あとちょっとだけど、ゆっくり休みましょうよっ』
の暖かい声に周りの気持ちもほぐれる。
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少しばかりの休憩で元気を取り戻し、
県道101号の信号を横断すると、
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道の駅「いたこ」の駐車場である。
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12時49分、全員揃って道の駅「いたこ」に到着した。
『お疲れさま~っ』
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この日は”弁当なし”である。
代りに道の駅のレストランでの食事を予定していたのだが・・・
時間的にやや遅くなったことで、好みの惣菜を選ぶことが出来るのか?
気になるところである。
整理体操は省略し、直ぐに道の駅のレストランへ向かった。
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時計は12時55分を差していた。
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しかし、”時既に遅し”で不安は的中。
案の定惣菜はほとんど売切れてしまっていた。
残りの惣菜もわずかである。
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13時となっては、惣菜での食事は諦めるしかない、
ここは麺類または丼物などの単品メニューを注文することにしよう。
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”かきあげ丼”(500円)を注文した。
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食事風景
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/35/27132fd939643741719cba16def874fd.jpg)
食事風景
運良く? 惣菜のおかずにありつけた人もいる。
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食後は土産物店をブラつき、
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車の同乗者が揃った時点で、自由に帰路に就いてもらうことにした。
『皆さん、今日は大変お疲れさまでしたぁ』
『帰りは気を付けて~っ』
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潮来は、ここ数年何故か6月頃に予定しているが、梅雨という時期柄、
この2年間は続けて中止となっている。
今回、梅雨の中休みということで天気に恵まれたこともあり、
無事”潮来の橋めぐり”ウォーキングを実施することができた。
道の駅「いたこ」を出発し、国道51号の新旧神宮橋を往復するという
単純なコースではあった。
車では何度も通ったことはあるが、両方の橋を歩いて渡るのは、
今回が初めてである。
こういった企画ならではの醍醐味ではなかろうか。
道の駅レストランの惣菜を期待していたが、時間的に遅れたことで、
売切れになってしまっていたのは、残念というしかない。
もう少し早めに訪れて、好みの惣菜を味わってみたい。
この日の万歩計は、15,000歩を少し超えていた。
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