ウマさんの気ままな行動日記(その2)

ウォーキング、ハイキング、釣り、ドライブ、100名城巡りなどをレポートします。

とん汁が美味かった 三中地区歩く会

2015年03月08日 | ウマさんの気ままなウォーキング
2015年3月8日(日)

土浦市三中地区「体育協会」と「市民委員会スポーツ健康部」が主催する、”三中地区歩く会”に参加した。
コースは、三中地区公民館をスタートして、つくば市赤塚公園折り返し(全長約7Km)、足に自信のある人は
洞峰公園で折り返し(全長約10Km)、三中地区公民館へ戻るというものである。
今年で23回目となるそうだが、歩き終わった後のとん汁が美味しいとの噂もあり、参加してみることにした。

三中地区歩くポスター


集合は8時30分だが、ぎりぎりだと駐車場が満車になるのではと思い、三中公民館には8時10分に到着した。
交通安全協会やスタッフの人達が忙しそうに動き回っていた。
一般の参加者と思しき人は、まだ誰も来ていないようだ。


三中公民館の中ではスタッフによる打ち合わせが行われていた。


三中公民館の内部の様子
けっこう大勢の人が関わっていることに驚いた。


8時17分頃になって、自転車置き場で受付が開始された。
受付時に、番号札と飲み物引換券が渡された。
(受付をしているのは、殆どがスタッフの人達である)


8時40分を過ぎる頃になると、参加者が三々五々集まってきた。
傘を差すほどではないが、小雨がパラついているためか、出足は良くないようである。
(黄色い服を着た人や白線の入った帽子を被った人はスタッフの人達だ)


8時52分、開会式が始まった。


「健康ウォーキング同好会」メンバーの姿もちらほら見える。
(後で数えたら、11名が参加していた)


スポーツ健康部の指導による


準備体操をして、


9時5分、体育協会の旗手を先頭に出発!


学園東大通りを北上し、赤塚公園を目指す。


小学生や幼稚園児らしき子供達もいてかなり賑やかだ。


オートバイ販売店アップル前を通過


9時21分、乙戸沼公園前のファミレス「ガスト」前を通過


9時25分、常磐高速道下を潜る。


旗手を務めるのは三中地区体育協会だ。


モスバーガー前を歩く「健康ウォーキング同好会」のメンバー
T子さん(マスク姿)やOさんの姿が見える。


9時34分、大角豆(ささぎ)交差点の横断陸橋へ差し掛かった。


大角豆交差点の横断陸橋を渡る。


横断陸橋は、信号待ちしないで済むし、何より安全である。


横断陸橋を渡り、学園東大通りを進む。
中古車専門店富士カーズランド前を通過。


9時39分、東大通りを左折して梅園遊歩道へ。
入口のファミリーマートが目印だ。


梅園遊歩道を赤塚公園へ。


9時46分、梅園公園を通過。
写真では分かり難いが梅は満開に近い状態である。
(梅園公園内を歩いたこともあったそうだが、この日は素通りだ)


交通安全協会の協力もあって、梅園遊歩道を安心して渡ることができる。
『御苦労さまですっ』


梅園遊歩道のあちらこちらに咲く満開の白梅


9時55分、赤塚公園で、ここで折り返す組と分かれ、洞峰公園へ向かう。
「健康ウォーキング同好会」のメンバーの殆どが洞峰公園へ向かったの言うまでもない。


つくば公園通りを洞峰公園を目指す。
子供たちも元気が良い。


つくば公園通りに入ってから歩く速度が幾分速くなった感じがする。


つくば公園通り


10時10分、洞峰公園に到着
三中公民館を出発して1時間5分が経過していた。


余裕のある人は公園内の洞峰沼を一周(約1Km)することにしているそうだ。
旗手やスタッフは、洞峰公園の東屋で沼を一周する人を待つとのこと。
10時10分、休むことなく洞峰沼一周へ。


洞峰沼を一周する段になって、かなり人数が減ってしまった。


各人の歩く速度が異なるため、間隔も開くようになった。


『近回りしちゃった』


新都市記念館前を通過


「健康ウォーキング同好会」のメンバー


10時22分、洞峰沼を一周し、東屋に到着。
一周するのに約12分かかったことになる。
東屋では洞峰沼回りを省略した人達が待っていた。


10時32分、全員揃ったところで、赤塚公園目指して出発!


つくば公園通りを赤塚公園へ。


信号を渡ると赤塚公園である。


10時47分、赤塚公園に到着。


赤塚公園


ここで、ヨーグルトの差し入れが。
飲み物引換券を渡してヨーグルトを受け取る。
ひと汗かいた後のヨーグルトは美味しかった。


ヨーグルトを飲んで元気をつけたところで、


10時52分、ゴールの三中公民館を目指す。
赤塚公園で折り返した組とは25分ほど遅れているらしい。
急げば最後尾の人に追いつけるかもしれない、とのこと。
(とても無理だろう、この時はそう思った)


梅園遊歩道を学園東大通りへ向かう。


11時7分、学園東大通りに出た。
赤塚公園折り返し組に追い付こうと云うことか、ここで一段と速度が上がった。


11時9分、大角豆交差点


大角豆交差点


大角豆交差点


11時12分、牛丼の松屋前を通過
この辺りから前方数百m先に赤塚公園折り返し組の最後尾と思しき人が視界に入るようになった。
しかし、直ぐに追い付ける距離ではない。


11時18分、常磐高速道下を潜る。


イラン料理屋アリ’ズ・ケバブ前を通過


11時22分、乙戸沼公園前を通過
赤塚公園折り返し組の最後尾の後姿が大きくなった。


先頭集団の脚がさらに速くなった。
もう汗びっしょり、付いていくのが精一杯だ。
後続との差は開くばかりである。


11時27分、中村白鳥幼稚園前で、ついに赤塚公園折り返し組の最後尾に追いついた。


先頭はさらにどんどん先に進む。
旗手もここにきて置いていかれる始末である。


11時34分、三中公民館に到着した。
赤塚公園から42分、往きの時より8分も早く歩いたことになる。


とん汁のサービスに並んだ。


里いもと人参・しめじなどがたっぷりと入ったとん汁だ。


館内では、先に到着した赤塚公園折り返し組がとん汁を食べている最中だった。
ひと汗かいた後のとん汁の旨かったことは本当だった。
お代りをする人もたくさんいた。


あいにくくじ引きは”外れ”だった。
高確率で当るとのことだったが、どうもくじには縁がない。


参加賞を受け取り、帰路に就いた。
『今日はお疲れさまでしたぁ』
(ちなみに参加賞は高級ソフトティッシュだった)


「三中地区歩く会」と聞き、もっとのんびり歩くのかと思ったらとんでもなかった。
赤塚公園からの戻りはまるで競歩のような状態であった。
一生懸命に何とか旗手に付いていったが、たっぷりと汗をかかされた。
しかし、その後のとん汁は、噂のとおり本当に美味しかった。
今年で23回目ということだが、毎年この時期に開催しているそうなので、
また来年も参加しても良いかなと思った。


ウマさんの気ままなウォーキングの目次”へ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする