宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/03/21
Iさんとふたり、大満足で宇ち入りを終え次に向かったのはこの日も秀です。



風にはためくホッピー幟をかすめ、暖簾をくぐると店内は満席。ママさんに「いっぱいですね」と尋ねると「Wさんとご一緒でよろしければどうぞ」と。なんと一番奥のテーブル席には、先程宇ち多゛で向かいにいらっしゃったW/Kさんご夫妻がいらっしゃいました。仲良く相席させていただきます。



この日はカウンターには1席も空きが無く、まさに満席。ほんと、繁盛してます。ママさんに秀ボール(300円)をお願いして、えいめんさんから噂に聞いていた新メニュー、「ノドボトケ」(300円)をいただくことにします。



Iさんは樽生黒ホッピーで乾杯。ボクは歩く酒場データベースKさんのマネをして氷なしの秀ボールにしました。そして程なく、新メニューの「ノドボトケ」もやって来ます。



なるほど。ちょうど喉の部分なのですね。ぽん酢でいただきます。これがまた、コリコリとしたナンコツな感じの逸品です。「なんこつ煮」(280円)もいただきましょう。



いつの間にか30円値上げになっていたようですね。気づきませんでした。そしてボールもおかわりします。



W/Kさんの奥様といろいろとお話をするのは初めて。海外旅行や写真の話など、とっても興味深く面白く聞かせていただきました。トイレに立つと、中のお人形が変わってました。



これまで雛祭りモードだった人形、こどもの日バージョンに変わってました。これもママさんの手作り。すばらしいです。



1時間半ほどの間、ずっと満席で賑やかな秀。なんだかこっちも元気になってごちそうさまをしたのでした。
(つづく)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )




2008/03/21
祝日と土曜に挟まれた金曜日。普通に出社し、18:00の定時にすっぱりと切り上げ、この日も元感激王Iさんと立石に向かいます。いつもの時間に宇ち多゛に到着。



この日も折り返さずにまっすぐ行列が伸びてました。なかなか行列が進まずこの日も15分ほどの待ち。19:00近くに入店して、まずはビールをいただきます。



硬いのとアブラ多いとこ1本ずつお酢からスタート。二の字の向かいには、W/Kさんご夫妻がいらっしゃいます。先日はすれ違い失礼しました、とご挨拶しつつ、煮込みももらいます。



煮詰まってイイ感じの煮込み。絶品です。さらに生をもう1皿、レバハツ1本ずつお酢をもらいます。



レバ生にお酢を入れてもらうと、まったりとした感じになりますね。ビールも空いて梅にシフトします。



梅を啜りつつ、生好きなIさん、「アブラいきましょうか」と。多いとこ生お酢入れてもらいます。



この日のアブラも絶品。Iさんはかなりアブラ生好きになっちゃったようです。そして次の注文はシロ塩。



最近はまってるんですよねー、という歩く酒場データベースKさんの言葉を思い出しての注文だったのでした。よく焼きでも若焼きでもない、普通に焼くシロ塩が美味しいとのことです。そしてお隣さんの注文された大根が美味しそうで、われわれもいただきましょうということに。



大根お酢。青首なところがたまらなく旨いですね。梅もおかわりです。



2つ目の梅。そしてそろそろ「焼くのもういいね」のラストコール。シロたれをもらっちゃいました。



炭を落とす直前のシロたれ。よく焼きにはできませんが、火力が弱い分なんだかじっくり焼かれた感じで、独特の香ばしさがあります。そんなシロたれをいただきつつ、この日は20:00にお会計、ビールのあと梅2つで大満足。ゴキゲンで次のお店に向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )