宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/03/07
(続き)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは二毛作です。なおとんさんとPさんは向かい側、ボクは奥に座ります。そしてこの日は燗酒(400円)をいただくことにしました。



出羽寒山、山形のお酒です。調べてみたら、「酒のながさき」という名古屋にある酒屋さんのページによると、葛飾区近辺とこのお店にしか出回っていないとのこと。確かに検索結果はこのお店と二毛作、さらに毘利軒。すっきりとしたお酒で、マスターが二毛作ブログで書かれていらっしゃる通り、燗酒でも美味しいです。それにこの日のお通し、マグロ納豆にもぴったり。きざんだ納豆がちびちびと言い当てになります。

そしてしばらく呑んでいると、なおとんさんが「先に引き揚げます」と。どうやらPさん、今日は少し体調が悪かったのか、かなり酔っぱらってしまったとのこと。あんまりお話しできず残念。次回を楽しみにすることにしましょう。



またひとり、まったりと日本酒の杯をちびちびをやりつつ、6人のお客さんが。ボクの座っている側は空いているので、さっきまでなおとんさんが座っていた席に移動します。



6人さんがそろう前、移動するとちょうど内藤選手のポスターが見えます。立石が生んだ世界チャンピオン、二毛作にも何度もいらっしゃるようで、横綱の白鵬も一緒に二毛作に来たとのこと。しみじみ呑みながら、日本酒をおかわりです。



この日は日本酒と、お通しのマグロ納豆がぴったりと合って、なんだかお得な感じでした。40分ほどの滞在でごちそうさま。お会計は1,000円ちょうどでした。



いつか内藤選手とバッタリ、なんて日を期待しつつ、店長のHさんに見送られてお店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )