えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

我が家の改修 ペンキ塗り天井終床半分

2022年11月05日 07時00分00秒 | 我が家
 みなさん こんにちは

 おとといから始まったペンキ塗り。昨日は天井の2回目と床面半分を塗り終えました。すすの汚れやシミがひどかった天井には浸透性のある強力な油性ペンキ。ベージュとアイボリーの中間のような色です。新築なら水性塗料でいいけれど、水性の場合、何度塗っても元のシミなどが浮き出てくるそうです。この塗料は、火事ですすだらけになった外壁とかタバコのヤニまみれの部屋などに使う特別に強力な塗料だそうです。これで天井は完成です。
 床も浸透性の油性塗料です。こちらは無色で天然由来の油です。最近は環境を配慮して天然由来を好む方が多いと。

 床の色、写真下の右半分の方が薄いのが分かりますか。右半分は以前棚があって床面の塗装があまり剥げていなかった部分です。
 

 元の色も薄くなっていました。写真下で言うと左側です。ただその差はほんの少し、それがペンキを塗るとこんなに変わってくるんですね。
 

 それにしても、さすがペンキ屋さんです。表の玄関から、左奥の階段上り口と右奥の事務所入り口へ、どんなふうに通路を確保するのかと思っていました。ちゃんとどちらへも入れるように道を確保して塗り進めてくれました。この日はこの色がついたところまでで、月曜日に白い所を塗り上げます。
 うまいこと塗り分けるな。プロやな。

 冒頭写真、天井もきれいでしょう。
 
 これから先は宣伝です。
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花
 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  
 ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防衛費増額賛成多数 | トップ | ウイズハム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事