えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

蘇州夜曲も時代に思いをはせれば

2024年02月09日 16時10分00秒 | ドンキホーテ
 能登のみなさん こんにちは

 昨夜のNHK、朝の連続テレビ小説「ブギウギ 」の主題歌や劇中で演奏される曲をオーケストラで奏でる歌番組がありました。
 その中で「蘇州夜曲」が歌われていました。1940年制作の李香蘭(山口淑子)主演映画「支那の夜」の挿入歌で、「君がみ胸に抱かれてきくは」と歌う恋の歌です。西條八十作詞、服部良一作曲で映画とともに大ヒットしました。今聴いても、心を揺さぶられます。

 日中戦争中の1937年の盧溝橋事件に端を発し、日本軍は上海から南京そして武漢へと軍を進めました。蘇州は上海からあの南京大虐殺の起きた南京への通り道でした。曲はその蘇州を舞台に、進軍からたった3年後に作られました。何十万人、何百万人もの中国の方々を戦闘であったり、虐殺であったりと日本軍が殺していく中で中国を舞台に作られた恋の歌。

 その時代をも思い浮かべて聴く時、その感慨は別な様相を見せます。
 
 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花 
 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  
 ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイコーキネティックの修理... | トップ | 最後の改修、物干し波板交換... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドンキホーテ」カテゴリの最新記事