えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

連休3日目は妻の実家のお墓参り

2021年05月15日 14時46分18秒 | お花
 みなさん こんにちは

 連休三日目の4日(火)は奈良・霊山寺にある妻の実家のお墓参り。昨年に続いてです。いつもは寺の北側にある霊園内の墓所だけを参りますが、この日は霊山寺もお参りしました。お寺のホームページを開くと創建が天平8年(736年)の由緒あるお寺で、国の重要文化財も建物、宝物合わせて30点以上に及ぶと。これは一度は訪ねないと、今回の参内になりました。

 国宝の本堂は鎌倉時代の創建でとても重厚な作りです。秘仏とされるご本尊の薬師如来ら三尊は拝めませんでしたが、脇の大日如来、阿弥陀如来は拝顔。いずれも重要文化財の室町初期の創建とさる鐘楼、鎌倉時代中期建立の三重塔が整然と並びます。

 

 三重塔内には平安時代の絵師巨勢金岡筆と伝わる極彩色の壁画があり、11月3日だけ公開されていると。見たくなります。ほかにも奥の院や金殿白金殿などもありましたが、夕方に来客があり回らずに帰りました。次回お墓参りの時には訪ねましょう。
 
 夕方四時にお取引先のTさんと本社、といっても我が家の一階ですが、で会う約束でした。少し早めに帰り時間があったので、金魚の水槽の水替えをして、Tさんとの商談の準備を少々。Tさんとは1時間半ほど商談。その後、三密対策を十分にとられている近くのそば屋さんで夕飯をご一緒しました。

 これから先は宣伝です。
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  
 ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休二日目はホームページに... | トップ | 連休最終日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事