あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

山から紅葉が降りてきた

2020-11-16 00:40:23 | お出かけ
 過去のブログを読み返して、最初考えていた題名と全く同じ記事を見つけました。題だけではなく使った写真も、写真を写した場所もほとんど同じ・・・・マンネリもいいところ。ショックでした。もうUPするのをやめようかと思いましたがー
 
 今年は多分目新しいところへは行かないと思うので、題だけ変えて、日記代わりに記事を書いておきます。
 
 11月11日(ポッキーの日だそうです)松山へ出かけました。
 
 桜三里の途中にあるイチョウ
 

 
 半分は葉が散っていましたが、まだきれいなのも
 



 
 奥の方にロープが張られていました。もう入っちゃだめということですね。
 


 落ち葉と一緒にぎんなんの実がたくさん。
 いつだったか、知らない人と一緒にここでぎんなん拾いをしたっけ。なんだかおもしろい経験でした。
 あいにくわたしは何も用意していませんので、踏んづけないように歩いただけです。タイヤでいくつかつぶしてしまったようです。匂いが車の中にまで・・・・
 
 ゴミの山になっているところのカエデが、年々きれいになってきますが、ゴミと一緒に写さないといけないのでここは素通り。
 
 山の中の霊園の入り口に1本の多分イロハカエデだと思いますが、毎年色鮮やかで、今年も降りて写真を撮りました。
 
 
 が、残念、ちょっと遅かったようです。

 
 
 きれいなところを探して写しましたが、葉先が枯れかけていました。透けて見える青空がきれいです。
 
 桜三里を抜けるて平野部になると、東温市の国道沿いはアメリカフウ(モミジバフウ)の並木です。松山市にはいるとマテバシイかな?
 
 
 
 ずうっときれいなのですが、車を停めて写真を撮れる場所は限られています。なので、毎年この場所。
 
 
 ここはもう少し松山寄り
 
 
 
 そうそう、道後公園の木々も色付いていました。がゆっくりと散策する時間も体力もなかったので、横目で見て通り過ぎました。
 
 今年は山の紅葉が早かったそうなのです。成就社辺りの紅葉を見てみたかったけど、天候が悪く行く機会をのがし、寒風山トンネルを抜けた辺りをドライブしてみたかったけど風邪で引きこもっており、遂に山の紅葉は見ずじまい。いつの間にか紅葉は下界に降りてきていました。
 だけど今年はテレビで石鎚山の紅葉を見ることができました。アイドルの京本君が石鎚神社の御朱印を頂くために登っていましたね。それがちょうど紅葉のきれいなときで、ドローンで撮った山頂付近の紅葉を初めて見ました。山登りをしなければ、いや登っても見られない空から見るの紅葉。植林をされてない自然のままの木々の紅葉はほんとにきれいでした。よかった、今年はこれで満足です。あとは皆さんの紅葉の写真で楽しませていただきます。
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスには青空が似合う | トップ | 志河川(しこがわ)ダム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2020-11-17 15:52:21
紅葉は山からだんだん下りて来ますね
銀杏の落ち葉が敷き詰めっられた景色好きですね
黄色い色は明るく感じますよね
目の前がぱっと明るくなって嬉しくなります
赤い紅葉も敷き詰められた落ち葉もきれいですよね
街路樹の紅葉も車の窓から眺めながらドライブ
楽しきなりますね
秋の終わりの自然のプレゼントですね
みーばあさんへ (あた子)
2020-11-18 01:39:37
近くの山々が色付くのももう少しです。だけど、杉や檜の植林された山が多く、山全体が赤や黄色になることはありません。
イチョウだけは鮮やかな黄色になりますね。平地ではまだまだのようですが、わたしも黄色い絨毯を敷き詰めた景色は大好きです。

コメントを投稿