モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

頂き物ですが^^

2022年07月28日 | 雑記

未だに根強い人気の「ゆるキャン△」です。

瓶の方は大井川流域限定のサイダーで、お客さんに頂きました。

余りに暑かった本日一本飲んでみましたよ。

中身はサイダーですね(笑

もう一本はまたの日に頂きたいと思います^^

左の方はただの水ですが入れ物がスキットル風になっていまして、キャンプ時に焼酎でも入れましょうか。

 

 

 

 

 

 

新しい「ゆるキャン△」は大人になってからの物語らしいですね。

キャンプ場まで作る話とか。

キャンプ場はリアルに完成し営業もしてるとかで、ワタシも何度も行った道の駅内に出来たそうです。

 

ニュース|アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト

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「道の駅しもべオートキャンプ場〜ゆるキャン△の里〜」オープン決定!

アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト

 

 

「ゆるキャン△」は、まだ伸びしろがありそうですねぇ^^

 

 

 

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車検の日々2

2022年07月27日 | メンティナンス

7月中の車検は本日が最後かな。

あとは8月になりますね^^;

それにしても天候が安定しない、出来ればキャンセルして晴れの日に行きたいのだが

そんな悠長なことは言ってられないので(後が詰まってしまう)雨でも行かせてもらいました。

今日のバイクはナンバーが無いから軽トラに積んでいったけど、レインウエア着て自走で行く場合が多い。

もちろんバイクは、帰って即エアーガンで水気を飛ばしておく。

 

しかしこの時期のレインウエアは最悪、雨で濡れるのか湿気で内側から濡れるのかわからない(笑

ワタシのはそんな良いもんじゃないから蒸れるけど、ゴアテックスでも蒸れるんだろうか?

また少しすると台風の時期が来るし。。。ゴアテックス買おうかな。。^^;

 

 

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症状の再現

2022年07月22日 | メンティナンス

去る6月27日に「隣県でバイクの電源が落ちて走行できない。」とTELがあった。

うちで二度ほど車検だけ受けたバイク(W650)なのだが、聞くところによると任意保険に入っておらず、(JAFも未加入)ロードサービスは使えないと言う。

乗用車加入の保険会社にTELしても、隣県は管轄外で無理との事で、唯一受けてくれるレッカー屋に聞いたところ、自宅までは14諭吉ほどかかると言われたそうだ。

そんなレッカー代は払えないので、どうにか引き取れないかと相談され,翌日の朝早く引き取って来た。

 

現地でも電源は入らず軽トラに車載してトンボ帰り。

その後も仕事が忙しく、バイクは離れの保管場所に放置しておいた。

昨日少しだけ見てみようとキーを入れたら電源が入る。。。。

タンクなどを外して、いろいろな個所の配線を揺すってみるが電源が落ちない。

 

 

 

 

こんな個所のカプラの接触不良とか

 

 

 

 

 

いろいろな個所を動かしたり。。

 

 

 

メインキーを何度も回してみたり、ハンドルを切ったり。。電源が落ちる事は無かった。

ヒューズが切れるのではなく電源が落ちるんだよなぁ?

 

 

 

電源が切れるのは別原因だろうけど、オーナーが作業したであろう結線は非常にいい加減^^;

ギボシはカシメ工具使ってないし、結線をねじってあったりするんで、この辺りも修正しておく。

 

 

 

 

 

しかしこのままだと,

何処かで同じ事が起こるんだろうな。

症状が再現できないとなかなか難しい^^;

 

また任意保険は入っていてほしいね。

レッカー代が高いから払えないって、保険代の方が安いんだから^^

 

 

 

 

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車検の日々

2022年07月21日 | メンティナンス

CB1100RとカワサキW3は、無事に車検所得が済んでいる。

画像を取るのも忘れてしまうくらい忙しいなぁ。。。('Д')

車検の予約をしたくても、陸事の方が今週はすべて埋まっているので、来週を押さえておきキャンセルが出たら速攻で行く感じだ^^;

コロナ禍になって多くの台数を入れないのかなぁ。

 

次の車検はBMWR100GS このバイクもうちで面倒をみていたやつだ。

オーナーさんが変わったのだが、手入れされているのでキレイな状態だ。

タペット調整を頼まれたのでヘッドカバーを外していく。

室温になるまで置いて、スタッドボルトの増し締め点検。

こちらは緩みもなく正常値だ。

 

 

 

 

タペットクリアランスは、EX側が少しきつかったので指定値に合わせておく。

カバーガスケットも新品に交換。

 

 

 

来週車検に持って行く予定。

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W3パッシングスイッチ

2022年07月18日 | メンティナンス

W3最後の依頼

オーナーが自ら左スイッチボックスを購入し交換した所、パッシングがLOWビームになってしまうと言う。

つまりライトオフでパッシング(以下PA)した時LOWビームが点灯。

ライトオンLOWビームでPA、点かない。

HIビームでPA、LOWビームが点くって状態、普通はこの逆になるだろう。

オーナーが言うには交換したスイッチボックスのHI-LOW]の表示が逆になったと言う。

 

 

 

 

最初は気楽にどこかの配線を入れ替えればいいだろうと考えていたが、どうもうまくいかない。

そこでスイッチボックスを分解してみてみると、PA電源はLOW側のスイッチに結線されている。

つまりスイッチ側の表示が逆になれば何の問題もない訳だ^^;

面倒だがスイッチボックス内のPAスイッチ部をばらし電源(茶)以外の結線を切ってしまう。

 

 

 

 

 

 

新たにPAスイッチからHI側に流れるように結線し直して完成~^^

 

 

 

なかかな面倒だったけど、なんでこのスイッチボックスがLOW側PAの状態になってるのか非情に疑問が残る^^;

 

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CB1100RとW3の整備の続きなど

2022年07月15日 | メンティナンス

CB1100Rのヘッドカバーを外す準備。

邪魔なものを外していく。

大物が多いのでなかなか面倒だ^^;

 

 

 

 

 

 

ヘッドカバーを外していく。

矢印のユニット部分だけ取り外す。

 

 

 

 

 

ツールを駆使してシールを抜いた。

 

 

 

 

 

シール抜いたのにギアシャフトが抜けてこない?と思っていたら、シールのリップスプリングの部分だけギアシャフトに付いていた^^;

シールは硬化してボロボロ崩れる。

 

 

 

 

 

 

あとオーダーしてるガスケット類が入れば、作業の続きが出来るが少し待ち。

 

フォークのOHと清掃を済ませておく。

 

 

 

 

 

 

カワサキW3は別の頼まれ作業も行う。

不燃シートで車体を囲って、パイプやステーを現物合わせで溶接していく。

何度も付けた外したを繰り返して。。

 

 

 

 

 

いきなりですが、こんなものを作りました^^

 

 

 

オーナーがキャンプに行きたいとの事で、バッグを固定するためのステー。

アシストグリップより上にステーを伸ばしたのは、普段センスタをかけられるようにした。

荷物を積んだ状態でセンスタはかけないだろうけど、ガレージ内では必要だからね。

 

 

 

 

暑い中の溶接やグラインダー作業の鉄粉粉塵で、髪の中から服まで鉄粉まみれになっての作業でした^^;

 

続きましてメーターマウントゴムの交換。

 

マウントゴム交換とは別に、追加でメーターステーの間に薄いラバーを切って貼り付ける。

 

 

 

 

マウントゴムを交換する。

 

 

 

 

 

 

5→4㎜に加工した方も、奥の方で5㎜が噛むのでWナットで締めておいた^^

 

 

 

 

 

あともう少し作業して車検所得してこよう^^

梅雨が戻ったような天候で困りましたな。。。

 

 

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アイリスオーヤマ リンサークリーナー使ってみた。

2022年07月14日 | 雑記

車などのシートを掃除したくて、これ良いなぁと思っていたら前の父の日にプレゼントしてもらった^^

なかなか使うタイミングが無かったけど、少し工房の椅子で試してみた。

 

 

リンサークリーナー(RNS-300 / RNS-P10-W)|アイリスオーヤマ

リンサークリーナー(RNS-300 / RNS-P10-W)|アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ リンサークリーナー(RNS-300 / RNS-P10-W)特設サイト。水洗いできない布製品などの洗浄ができるクリーナーです。

リンサークリーナー(RNS-300 / RNS-P10-W)|アイリスオーヤマ

 

 

 

箱から出して簡単に組み立て。

 

 

 

この椅子と(座布団は別に洗う)

 

 

 

この椅子

 

 

 

 

少しだけやってみたところ、吸い取った水の色が~~~~( ;∀;)

 

 

 

 

きたねぇ~~(笑

 

やってみた感じは、吹き付けた水を吸い取るんだけどどうしても湿っぽい。

乾燥をしっかり行った方が良いんだろう。

今度は車のシートをやってみたい^^

 

 

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CB1100R 車検 整備他

2022年07月13日 | メンティナンス

このCB1100Rも長い付き合いになった^^

車検が切れてしまうと移動(動かす)するのに、積載か仮ナンバー借りるかのどちらかになる。

なるべく重量車は自走して行く方が楽なんで、切れる前日に車検所得し整備はその後にした。

帰ってきて早々にフロントフォークの取り外し。

オイルシールの交換だ。

 

 

 

 

 

フォークオイルも黒く汚れて、臭いニオイを発してる^^;

もう何年交換してないんだろう?

 

 

 

またヘッドカバー付近のオイル漏れは、タコメーター取り出し口のオイルシールから漏れている。

オーナーが液ガス塗りたくって、どうにか止めようとした形跡が見える。

 

 

 

 

オイルシールを交換するのにこの状態で出来れば良かったが、シールも目視出来ないし工具も入らない。

無理にやってギアシャフトでも折ったらさらに面倒になってしまう。

急がば回れでヘッドカバーを開けて、取り出しユニットを外し作業した方が安全ですねぇ。

 

 

 

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カワサキW3 車検他整備

2022年07月12日 | メンティナンス

カワサキW3が車検で入車。

オーナーから車検のほかに修理を頼まれたので、一つ一つ片付けていく。

タコメーターが高速時にビビるので、オーナーがメーター裏を調べたら取付ボルトが締まらないと言う。

 

 

 

 

 

当初メーター裏から出ている取付ボルトが空回りしていると思ったのだが、どうやらナット自体がバカになって締まらないようだ。

ただナットを外すにもボルトを掴む場所が無く、テンションをかけながらインパクトを高速回しして何とか抜いた。

抜いたところはネジ山がきれいに無くなってる^^;

 

 

 

 

 

取付ボルトを交換するにはメーターを分解しなければならない。

今回は5㎜から4㎜にサイズダウンして直す事にした。

4㎜でも固定には困らないだろう。

ダイスを切っていく。

 

 

 

 

完成

 

 

 

 

 

 

ついでに内部バルブをLEDに交換。

 

 

 

 

 

ただここまで作業したら、取り付けゴムラバーがボロボロなのが発覚。

パーツオーダー。

 

次にボウズのリヤタイヤを外す。

ドラム内を清掃しようとしたが、ブレーキパネルが抜けない。

画像矢印の部分とブレーキパネルセンター穴が固着していた。

抜くのに少し苦労したがOK、ドラム内のカスが酷くキレイに清掃出来て良かった^^

 

 

 

リヤタイヤは交換と同時にチューブレス化していく。

 

 

 

 

 

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軽トラ ルーフのクリア剥がれ

2022年07月08日 | 雑記

少し前に気が付いたんだけど軽トラのルーフ、クリア塗装がはがれ始めてる~orz

2000キロ走行の中古車を購入して6年目、屋外放置だから仕方ないのかな。

時々は簡易なコーティングをしてたんだけどなァ。

メタリックはこうなると最悪だな~、前のアクテイはソリッドの白だったから替えるまで何の事なかった。

トヨタ系は良くクリアが剥がれるって聞くけど、関係ない?

 

 

 

 

現走行17000キロ まだまだ乗りたいし、暇な時に缶スプレーで補修しましょうか^^

 

 

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