何度か行っているシングルドカティ、リヤサスペンションのOH。
オーナーが用意したOHキットにはダンパーロッドも入っていた。(矢印B)
しかしこのロッド、元径(矢印A)は9Ф キットは10Фだ。
エンドがネジなので、単純にねじ込みかと思ったら大間違い^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/11/c7aa7ebcb53067810cdd2ff86583efe3.jpg)
ロッドが滑ってしまうので、引っかかりを付けたがビクともしない。
どうも鋳込んであるタイプらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/10/39ab3e477cabb09819a13f805021b5ce.jpg)
こうなったら元のロッドを切断してしまう。(画像は2本目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/35/e60c1f2b09d67a09029c2a6a2e73b1dd.jpg)
旋盤で掴める真円を作らせて頂き、ダンパーロッドの残り部分をドりリング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a4/c5d4e5b6727a290f698088c0f45a6ddd.jpg)
真直ぐにタッピングを行う。ちなみにM7 P1.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f5/d26743deea011029fbe7379be0085c43.jpg)
ネジロックを塗ってねじ込む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5d/97373e2337ca8697b36288c8a67e4d01.jpg)
2本分の作業が終わった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/eb/b28cf56c2c3dbfa45eae4c330b9f7c16.jpg)
最後にフォークオイルを注入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f9/44f1a85a1eefbae7e163b1cfe2f5903d.jpg)
コレでOKだろう。
もう一つのサスペンションは、最初からダンパーロッドが10Фだった。
ダンパーピストンの形状も違う。
このあたりは年式による物なのかな?工房では確証は出来ないので知ってる人教えて下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/05/2f4f1db7cec8c4c1f950b295df0671e1.jpg)
ついでにBのパーツ内径は9Фなので、10Фに加工を済ませておく。
二台分が完成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9f/604c4b2bd32e72f669bc517987706131.jpg)
しかしサスペンションのOHキット、説明書も作業指示方なども無く。
ダンパーロッドの交換には臨機応変な対応が必要だった。
あとは付属パーツをメッキして完了かな。
オーナーが用意したOHキットにはダンパーロッドも入っていた。(矢印B)
しかしこのロッド、元径(矢印A)は9Ф キットは10Фだ。
エンドがネジなので、単純にねじ込みかと思ったら大間違い^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/11/c7aa7ebcb53067810cdd2ff86583efe3.jpg)
ロッドが滑ってしまうので、引っかかりを付けたがビクともしない。
どうも鋳込んであるタイプらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/10/39ab3e477cabb09819a13f805021b5ce.jpg)
こうなったら元のロッドを切断してしまう。(画像は2本目)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/35/e60c1f2b09d67a09029c2a6a2e73b1dd.jpg)
旋盤で掴める真円を作らせて頂き、ダンパーロッドの残り部分をドりリング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a4/c5d4e5b6727a290f698088c0f45a6ddd.jpg)
真直ぐにタッピングを行う。ちなみにM7 P1.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f5/d26743deea011029fbe7379be0085c43.jpg)
ネジロックを塗ってねじ込む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5d/97373e2337ca8697b36288c8a67e4d01.jpg)
2本分の作業が終わった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/eb/b28cf56c2c3dbfa45eae4c330b9f7c16.jpg)
最後にフォークオイルを注入。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/f9/44f1a85a1eefbae7e163b1cfe2f5903d.jpg)
コレでOKだろう。
もう一つのサスペンションは、最初からダンパーロッドが10Фだった。
ダンパーピストンの形状も違う。
このあたりは年式による物なのかな?工房では確証は出来ないので知ってる人教えて下さい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/05/2f4f1db7cec8c4c1f950b295df0671e1.jpg)
ついでにBのパーツ内径は9Фなので、10Фに加工を済ませておく。
二台分が完成
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/9f/604c4b2bd32e72f669bc517987706131.jpg)
しかしサスペンションのOHキット、説明書も作業指示方なども無く。
ダンパーロッドの交換には臨機応変な対応が必要だった。
あとは付属パーツをメッキして完了かな。