昨日は自走でドカMHR900改の車検に行ったのだが、道半ばでクラッチワイヤーが切れリタイヤ。。。
点検時レバーピポットにグリスアップした時は異常無かったのだが、ステンレス製ワイヤーがいとも簡単に切れた。
信号待ちでワイヤーの一本一本が、スローモーションのようにプチプチ切れていった。。
車検はキャンセルして、知り合いの軽トラに救助を頼み帰還。
今月は車検場も激混みだろうし、新年度一番で出直すつもり。
そして本日は前々から頼まれていた、サイドカーのフロントタイヤ交換を片付ける。
カーは置く場所(作業場)が無いので、仕方なく自宅玄関前で青空整備。
ジャッキアップして前輪を外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/05/8d70ac4321971c223e33846dc295100a.jpg)
AVON製サイドカー用タイヤ、ずっしり重い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/2a/e5bd4fb9d63a8a43cacca3b40ac9b273.jpg)
古いタイヤはひび割れが酷い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/71/02be705f2538de446b6fae51c9570923.jpg)
取り付け完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/90/8dbbf299c1ac41851aa27374c03a63cc.jpg)
作業後の点検で色々悪い箇所が発覚。
チャージが駄目 おそらくダイオードボードだろう。
IGコイルも怪しい。
フォークシールやケーブル類も交換したい。
ダイオードボード交換は早急にやりたいところ。
次回はカーを預かる場所を作らないといけないかなぁ。
点検時レバーピポットにグリスアップした時は異常無かったのだが、ステンレス製ワイヤーがいとも簡単に切れた。
信号待ちでワイヤーの一本一本が、スローモーションのようにプチプチ切れていった。。
車検はキャンセルして、知り合いの軽トラに救助を頼み帰還。
今月は車検場も激混みだろうし、新年度一番で出直すつもり。
そして本日は前々から頼まれていた、サイドカーのフロントタイヤ交換を片付ける。
カーは置く場所(作業場)が無いので、仕方なく自宅玄関前で青空整備。
ジャッキアップして前輪を外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/05/8d70ac4321971c223e33846dc295100a.jpg)
AVON製サイドカー用タイヤ、ずっしり重い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/2a/e5bd4fb9d63a8a43cacca3b40ac9b273.jpg)
古いタイヤはひび割れが酷い。
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取り付け完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/90/8dbbf299c1ac41851aa27374c03a63cc.jpg)
作業後の点検で色々悪い箇所が発覚。
チャージが駄目 おそらくダイオードボードだろう。
IGコイルも怪しい。
フォークシールやケーブル類も交換したい。
ダイオードボード交換は早急にやりたいところ。
次回はカーを預かる場所を作らないといけないかなぁ。