前回カムやタペットリフターの損傷が確認されてから、オーナーが直して乗り続けるか迷っていた。
色々悩んだ結果R80GSは工房で引き取り、オーナーは新たにR100GSに乗り換えると言う。
今後は修理を引き継ぐ事になった80GS Basic
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/8f/3a1bfe488bdd539ec84701bc10ac4002.jpg)
今度のR100GSを引き取ってきた。
ぱっと見はキレイだが、一通り手は入れなければならないだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/42/6ee9d33e941f42c985916d902397a906.jpg)
引き取った時エンジンは始動できたのだが、どうも排気にガソリンの腐敗臭がする。
早々にキャブレターを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/ca/93ce9fa64cf230518dfbdc7de7997f91.jpg)
キャブレターを分解、やはりジェット類には初期の腐食が始まっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a7/9f9d6c2b2b54ff66554dfaab24dff773.jpg)
キャブレターリペアキット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/99/be6e688651461d0ce6cd6c4f87c53c7f.jpg)
バタフライシャフトのOリングもキチンと交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ac/aa1ed37f09c4726aea866eaf3b42460f.jpg)
Oリングに耐熱シリコングリスを塗って組み付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/48/13b5844981098e1c1ccc29007fb746a1.jpg)
キャブレターのOHが完成。
交換したOリング類は外す時、直ぐ千切れるくらい劣化していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/71/306c15fecba46803693ad5de0cbd30d5.jpg)
そしてNランプが付かないので、スイッチの交換。
マフラー&コレクターBOX リヤタイヤを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/09/c0251a4f0fb267ddad61e57764e88b66.jpg)
マウントカラーを外して、スイッチを交換。
本当はミッション外してスイッチを交換するらしいのだけど、工賃的に無理なので外させてもらい作業する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/14/194ed144bc62d772040e717cc287e7ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/6e/d1cbaf2a049efed17f16d08a9d6139e1.jpg)
外したマフラー&コレクターBOX
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/c1/0ab6a02cf9a58f05bad6f7a4501a0f93.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/4d/9f534af2f1dade2f5c4bf63636ab6d44.jpg)
マフラーは前期モデルなのでスチール製だろう。
サビはそこそこ出てるが、錆取り後耐熱シルバーで補修しておこう。
色々悩んだ結果R80GSは工房で引き取り、オーナーは新たにR100GSに乗り換えると言う。
今後は修理を引き継ぐ事になった80GS Basic
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/8f/3a1bfe488bdd539ec84701bc10ac4002.jpg)
今度のR100GSを引き取ってきた。
ぱっと見はキレイだが、一通り手は入れなければならないだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/42/6ee9d33e941f42c985916d902397a906.jpg)
引き取った時エンジンは始動できたのだが、どうも排気にガソリンの腐敗臭がする。
早々にキャブレターを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/ca/93ce9fa64cf230518dfbdc7de7997f91.jpg)
キャブレターを分解、やはりジェット類には初期の腐食が始まっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a7/9f9d6c2b2b54ff66554dfaab24dff773.jpg)
キャブレターリペアキット。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/99/be6e688651461d0ce6cd6c4f87c53c7f.jpg)
バタフライシャフトのOリングもキチンと交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ac/aa1ed37f09c4726aea866eaf3b42460f.jpg)
Oリングに耐熱シリコングリスを塗って組み付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/48/13b5844981098e1c1ccc29007fb746a1.jpg)
キャブレターのOHが完成。
交換したOリング類は外す時、直ぐ千切れるくらい劣化していた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/71/306c15fecba46803693ad5de0cbd30d5.jpg)
そしてNランプが付かないので、スイッチの交換。
マフラー&コレクターBOX リヤタイヤを外す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/09/c0251a4f0fb267ddad61e57764e88b66.jpg)
マウントカラーを外して、スイッチを交換。
本当はミッション外してスイッチを交換するらしいのだけど、工賃的に無理なので外させてもらい作業する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/14/194ed144bc62d772040e717cc287e7ab.jpg)
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外したマフラー&コレクターBOX
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マフラーは前期モデルなのでスチール製だろう。
サビはそこそこ出てるが、錆取り後耐熱シルバーで補修しておこう。