前回ゼネーレーターを交換したR100GSとは別の、初期型R100GSの入車。
グリップヒーターの取り付け作業などを行う。
グリップヒーターは純正なので、配線はハンドルバーに通すタイプ。
その前に左側グリップヒーター取り付け用穴を開け、4ミリタップを立てておく。(二箇所)
配線を引き込んだ後出す穴は、ハンドルポスト下側に開けておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/56/3f980602a1871a332829a2ea7f2c3d47.jpg)
ハンドルバーは半艶ブラックで補修ペイント、乾燥後グリップヒーター配線を引き込む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/03/ade9778ff025d9608ae5ffe119d27665.jpg)
右側 グリップゴムがグレーなので汚れやすい、オーナーに渡すまでビニールでカバー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/32/a5a281eb2bb06d11e89bc76f6316b803.jpg)
スイッチは操作しやすい左側に取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/90/973fc0a56c58b56b5313c2c7d583cce9.jpg)
続いての作業は、オカメの下からオイル漏れ。
多分フロントクランクシャフトのオイルシールだと思うので、ゼネレーターを外しダイオードボードを外し。
あれ?これ高出力ゼネレーターが付いてるじゃん!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/e4/1e12dab59fdf56b1dd71b8c959e297ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2b/ebfc1ad8ad60f29ee5ea64554d0f4986.jpg)
このタイプは600Wかな? でもアイドリング付近はノーマルと変わらないんだよね。
漏れが見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/3b/df0d8097ac13a71ea6c61ef6e89bff8e.jpg)
ローターを抜いてみるとオイルシールは悲惨な状態^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/eb/fd58fe9f3f421f98660169698b7273eb.jpg)
ここまでやったので、ついでにタイミングカバーのパッキンも交換しておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/56/0c9c6e874fc13e6327fdd57069ce15fe.jpg)
オイルフィルターやOリングも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c8/ea5914d5cdbd778f5dda42133faea247.jpg)
スロットルケーブルやチョークケーブルも交換してほぼ完成かな。
グリップヒーターの取り付け作業などを行う。
グリップヒーターは純正なので、配線はハンドルバーに通すタイプ。
その前に左側グリップヒーター取り付け用穴を開け、4ミリタップを立てておく。(二箇所)
配線を引き込んだ後出す穴は、ハンドルポスト下側に開けておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/56/3f980602a1871a332829a2ea7f2c3d47.jpg)
ハンドルバーは半艶ブラックで補修ペイント、乾燥後グリップヒーター配線を引き込む。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/03/ade9778ff025d9608ae5ffe119d27665.jpg)
右側 グリップゴムがグレーなので汚れやすい、オーナーに渡すまでビニールでカバー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/32/a5a281eb2bb06d11e89bc76f6316b803.jpg)
スイッチは操作しやすい左側に取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/90/973fc0a56c58b56b5313c2c7d583cce9.jpg)
続いての作業は、オカメの下からオイル漏れ。
多分フロントクランクシャフトのオイルシールだと思うので、ゼネレーターを外しダイオードボードを外し。
あれ?これ高出力ゼネレーターが付いてるじゃん!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/e4/1e12dab59fdf56b1dd71b8c959e297ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2b/ebfc1ad8ad60f29ee5ea64554d0f4986.jpg)
このタイプは600Wかな? でもアイドリング付近はノーマルと変わらないんだよね。
漏れが見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/3b/df0d8097ac13a71ea6c61ef6e89bff8e.jpg)
ローターを抜いてみるとオイルシールは悲惨な状態^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/eb/fd58fe9f3f421f98660169698b7273eb.jpg)
ここまでやったので、ついでにタイミングカバーのパッキンも交換しておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/56/0c9c6e874fc13e6327fdd57069ce15fe.jpg)
オイルフィルターやOリングも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/c8/ea5914d5cdbd778f5dda42133faea247.jpg)
スロットルケーブルやチョークケーブルも交換してほぼ完成かな。