モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

R100GS 入院2

2021年11月30日 | メンティナンス

部品が入荷したら、速攻組めるように下準備は続く。

マフラーやキャブレターを外して、シリンダー上を分解していく。

走行約90,000キロだけど、一度も開けて無いと思う。

 

右側

 

 

 

ピストンはこんな感じ。

 

 

燃焼室はやっぱりカーボン蓄積してるね~。

 

 

 

リテーナーは問題なし。

 

 

 

左側も

ピストン

 

 

 

 

こちらの方が白っぽいカーボン。

高温になってたのかも。

 

 

 

リテーナーはOK

 

 

 

取り合えず燃焼室のカーボン取り。

最初はバルブ付けたまま、カーボンを削っていく。

地味な作業^^

 

 

 

ある程度取れたらバルブを外す。

再使用するんでキレイにしておく。

作業前 作業後で比べてみた。

 

 

 

まだ 続く。

 

 

 

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ゆるキャン△とスーパーカブ

2021年11月29日 | 雑記

ゆるキャン△とスーパーカブは山梨県を舞台に始まったアニメだけど、ゆるキャン△に関しては静岡も舞台になったり色々新しい展開が楽しいね^^

まぁワタシは聖地巡礼するようなマニアじゃないけど、知ってる所が描かれるのは嬉しいね~^^

ゆるキャン△メンバーが大学生になったその後も映画化されるようで、なかなか楽しみではある(笑

 

かたやスーパーカブは山梨県北杜市を盛り上げたアニメで、小説では大学になってからの話しがあるんだけど

この辺はアニメ化にはならないのかなぁ。

ちょっと期待してるんだけどね~。

 

で また息子が買ってきてくれたお土産。

 

ゆるキャン△の乾パンとチョコ菓子

 

 

リンちゃん 鴨だしそば

 

 

 

スーパーカブの、のぼり旗

 

 

 

北杜市の名米 武川米

 

 

武川米は美味しく頂きました。

 

まだまだ 続きそうだ(笑

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R100GS 入院

2021年11月29日 | メンティナンス

いつもお付き合い頂く長老のR100GS。

最近アイドリングが不安定でエンストしたりするようだ。

一度出先でワタシの予備プラグと交換し改善を見せたので(自己申告だが)

その後プラグキャップとプラグの交換をおこなったが、どうも改善していないようだ。

そこで入院して検査することに。

まぁオーナーさんは「空気?入ってれば良い。」 オイル?「入ってれば良い。」(スティックには微塵も付かなかったが。)

と言う人なので、今回は少し念入りに診察しましょう^^;

 

まずフロントタイヤがスリップサイン出まくりの1~2部山で要交換。

エンジンは空冷OHVのお約束、プッシュロッドチューブのグロメットシールからのオイル漏れ。

 

 

 

 

まぁコレは故障と言うか経年劣化なんで仕方ない。

それでも無視するわけにはいかないんで、今回は交換する。

 

下準備でエキパイフランジを緩めておきたい。

左側は比較的簡単に緩んだ。

 

 

 

ただ右側はかなりの難物で、少々の炙りではビクともしない。

これはフランジぶっ壊して交換かな~^^;と思ったが、何とか緩んだ~。

ヘッド側のネジを壊したら最悪だからね。

 

 

緩めるだけでかなり時間を費やしてしまったんで、続きはまた次回(笑

 

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今日の仕事

2021年11月25日 | メンティナンス

BMW F850GSにエンジンガード?(タンクガード?)、フォグランプ、スマホ電源、ドラレコ電源の取付を頼まれた。

ガードは社外品なので、多少建付けが悪い箇所もあったが何とか取付。

 

 

 

フォグランプも社外品でハーネスキットが付いてる。

ただそれを目立たないように取り回すのがなかなか大変。

さらに最近のBMWは余分な電気製品を付けると、電源が落ちるのもある。

なかなか頭がいいなぁ~^^

それでもリレーを組み込んで配線しすべて正常に動きそうだ。(一度電源が落ちたが。。)

 

 

 

なにやらクイックシフターも付いてるし。。。。

ハチマルとは全く共通点が無いな(笑

 

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DB1 タイヤ交換で。。。

2021年11月20日 | メンティナンス

タイヤが入荷~~~♪ と喜んで交換の準備~♪

旧タイヤを外し、フロントはフローティングディスクも外しておく。

タイヤ外す時荷重かけちゃうと良くないので。

 

 

 

古いエアーバルブは外して。

 

 

 

高級?エアーバルブに交換。

 

 

 

フロントをサクッと交換して~~

 

 

 

さあリヤタイヤだ~。とよく見ると。。。。

 

 

Harley-Davidsonの文字が~~~~!!?????

同銘柄タイヤで、パターンが似たようなタイヤなんで深く考えず買ってしまった~~~ORZ

 

 

150/80-16ってサイズはほとんどアメリカンのリヤなんだよね~。

それは仕方ないにしてもHarley-Davidsonのロゴは。。。さすがに。。^^;

返品は難しそうだがミスったね~~。

よーーく調べないとこうなるんだよねぇ。

また別銘柄発注だ~(笑

 

 

 

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DB1 車検整備依頼

2021年11月15日 | メンティナンス

DB1の車検依頼。

整備記録を見ると前オーナーから、現オーナーに引き継がれたのがH23だ。

その時に前後タイヤを交換したのだが、走行距離より経年劣化が気になり交換依頼となった。

ただタイヤサイズに問題があって、種類を選べるほどの選択肢が無いんだよね^^;

今回は海外タイヤでなくD社を履く。

納期まで少しかかるがすぐに交換できるよう下準備をしておく。

工房にあるものでリフトアップ、ホイールを取りはずしておく。

 

 

 

地震で倒れないようにしないとね~。

 

 

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CB450K1 車検所得依頼2

2021年11月13日 | メンティナンス

色々調べていると、チェーンケースがガタガタしている。

固定のボルトがとんだのだが、その位置があまりに狭く新たなボルトが差し込めない。

何度かチャレンジしたがダメだった。

何でこんな位置に作ったんだ~。

 

 

考えていても仕方ないので、リヤホイールとサスペンションを外しスイングアームを下げる。

やっとボルト穴が見えた。

 

 

これで取付OK

元に戻して完了~。

 

 

 

配線の被服が硬化しているので簡単に直しておく。

本当はハーネスも新設した方が良いけど、今回は見合す事に。

 

 

 

一か所リヤに帰るウインカー線が切れていたので直しておく。

 

 

 

チューブをかぶせて良しとしよう^^

 

 

 

ライトケース内の結線をして。。。

しかし450㏄バイクの配線じゃないなぁ(笑

昔の原付と変わらない。

ちなみにこの年式のCB450は、フロントブレーキスイッチが無くても車検は通る。

毎回言われるけど^^;

 

 

 

キャブレターもOHしたのだが、そちらは割愛する。

 

 

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CB450K1 車検所得依頼

2021年11月10日 | メンティナンス

CB450K1前に面倒を見ていた車両だが車検が切れて5~6年放置、最近引き取りの依頼があった。

放置期間が長いのでダメな個所が多い。

フォークブーツも交換依頼だが、もう純正は手に入らない。

ネットで社外品を探すとK3~と言うブーツが出回っているが、何が違うのだろうか?長さ?径?

他でも探すとK1純正番号と相当品なるブーツがあったので購入。

 

早々に作業 Fホイールを外して~

 

 

フォークがなかなか抜けてこない。

錆で固着しているようだ。

少しづつ外していく。

註文したフォークブーツは一見して「小さ!!付くのか?」だったが、伸ばしに伸ばして取り付け^^;

何とかなったかなぁ。

 

 

フォークブーツだけでもキレイになったかな~。

 

 

 

エンジンはホンダ初のツインカム。

バルブスプリングがトーションバーって変わり種エンジン。

武骨でカッコいいけどね。

 

 

前途多難だ~。

 

 

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オイルの漏れ

2021年11月09日 | メンティナンス

ウオタニ製コントロールユニット交換後、無事にエンジンの始動も確認したのだが

車両を置いておくと、バイクリフトの上にオイルが垂れてくる。

預かった時から気になっていたので、オーナーさんに聞くと出来れば直してほしいとの事。

よーく見ていくとキックシャフトから垂れてくるようだ。

 

 

 

 

 

ただキックを外してもオイルシールには達しないので、カバーを外さないとならない。

ガスケットもダメになるので、製作しておく。

 

 

 

これでオイルシールが交換できる。

 

 

車検の時期が近いのでついでに所得を頼まれた。

しばらく預かりだなぁ^^

 

 

 

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漁港で遊びます

2021年11月08日 | 雑記

?十年前までは、渓流でのフライフィッシングに良く行った。

魚を釣ってもリリースする釣りをやってたので、釣れなくても気にならなかったなぁ^^(釣れた方がうれしいけど)

最近は釣りに行く事もなく、まして海での釣りは殆どやらなかった。

 

ある日レインマン(F650の方)がアジングなるものをやってると言う。

アジを餌でなくワームなる人工餌で釣る方法だ。

渓流をやってた時のルアーロッドとリールはあるので、とりあえずそれでやってみる事に。

幸い地元には漁港が沢山あるので、釣り場には困らない。

 

ワームをジグヘッドと言う針と重りが一体化したヤツを飛ばすのだが1.5~2gくらいの重さなので

強めにキャスティングしても10m~15m位しか飛ばないかなぁ。

しかもアジが回ってこないと話にならない。

サビキでやってる人は5㎝位のサバの子を釣ってた。

アジが釣れないときは底を狙ってみる。

小型のハタやカサゴが釣れたけど、まぁ久しぶりの遊び相手じゃあこんなものか(笑

大きくなってね~とリリース。

ちなみに同行のレインマンはボウズであった^^;

 

たまにはこんな遊びも良いもんだ。

 

 

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