モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

XS650E

2022年08月27日 | メンティナンス

修理の続くXS650E

オーナーが「カムチェンテンショナーの下側からオイル漏れがする。」と言うので

よくよく見ると、シリンダー側が半月に欠けてる?

おそらく欠けた部分を半月上に削って、ゴムプラグをはめていた。

 

 

 

 

 

シリンダー単体なら溶接して削って仕上たいところだが、なにぶん車載のままなので

JBウエルドを盛り付けて、乾燥後面を出しておいた。

のちにシルバーで塗っておこう。

 

 

 

 

 

#おまけ

山梨県では△ゆるきゃんと、スーパーカブが未だに人気ありますねぇ^^

北杜市では何か所かで、スーパーカブに関する展示等を行ってますね。

 

こちらは登場人物の郵政カブ。

アニメ通りに改造してあるね^^

マニアが作るのかなぁ?

 

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修理いろいろ

2022年08月20日 | メンティナンス

電装修理で入車しているR100GS

関係のない箇所なのだが、ライト光軸調整の調整ノブが片側無いのでついでに直しておく。

またスマホの画像サイズが変になっているのに気が付かなく、見難い物もあるのはお許し願いたい^^;

 

画像左側のノブが無い。

 

 

 

 

アルミで制作。

 

 

 

次に車検他修理で入車中のヤマハXS650E逆車

キャブレターの分解清掃。

前に一度他店でやられてるそうで、キャブレターOHキット(インナーパーツ)のパーツが使われてるようだ。

メインノズルを抜いてみると、段付き部分に何も入っていない?

パーツリストを見るとここにはOリングが入っているようだ。

 

 

 

 

 

工房の在庫Oリングを探して取り付けておく。

 

 

 

次にFブレーキ周りの整備。

キャリパーとパッドを分離清掃して。フルードも交換しておく。

別オーナーのXS650Eもそうだったが、ブレーキディスクとハブが分離するタイプで、長い間に差し込み部分のガタが出来てくる。

前ブレーキをかけるとカッンとか音が出て気持ち良くない。

段付きが出る部分はココと

 

 

ココ

 

 

 

 

完全修理ではないが、薄い銅板をシムにしてはめ込んでおく。

 

 

 

続いてはツケツケ魔王が持ちこんだSR400のフレーム。

フレームのオイルジョイントニップル部分がこんな状態。。。。。

(フレームから切り取った画像)

何でこんな変なこと(溶接)したんだろう?

ねじ部分が無いし。。。

 

 

 

 

ジョイントニップルを旋盤で制作

フレーム側にねじ込んでおく部分も追加しておいた。

 

 

 

フレーム側にタップ立てておく。

 

 

 

ジョイントニップルをねじ込んで。

 

 

 

 

TIGで付けようか?迷ったがトーチが上手く入らなそうなので、ロウ付けで行うことにした。

 

 

オイルホースを取り付けて完了だ。

 

 

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CB750Four サイドスタンド

2022年08月08日 | メンティナンス

CB750Four K2?ちゃんぽん車両で、サイドスタンドが傾きすぎなので直して欲しいとの事。

数カ月前からTELで聞かれてたのだが、工房も手が回らず今まで伸びてしまった。

 

いきなりだがサイドスタンドを外す。

 

 

 

ピポットボルトが違うね~。

本来は段付きのボルトなんだが、皿頭の8㎜ボルトが付いてる。

段付き部分が12㎜なんでガタガタだね。

この段付きボルトじゃないとダメだね。

 

 

 

 

スタンドのハメ合い部分は変形。

反っちゃってる^^;

 

 

 

 

余分な個所は押さないように下駄噛ませてプレスで戻す。

 

 

 

 

フレームのマウント側の変形も疑ったが、こちらは目視で異常は見られない。

 

 

 

 

あとスタンドの接地面、すり減った部分を溶接肉盛りして終了。

まだ少し寝てるかな?と思うがだいぶ良くなったので完成としよう。

 

 

 

 

 

 

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ヤマハSR500修理

2022年08月06日 | メンティナンス

SR500の修理依頼。

 

 

 

走行中息をつくとの事で、試乗してみる。

常に息つきする訳ではないが、時々スロットルに反応しないときがある。

 

エアクリーナーケースを開けてみると。。。

スポンジぼろぼろだ^^;

 

 

 

 

折角なんで、キャブレターも外して分解してみた。

大半は吸い込まれて燃えちゃったんだろうけど、多少残ってるんでキレイに洗浄しておく。

 

 

 

 

フロートチャンバー4㎜ビスが変なのが付いてたし、+溝もなめかけなのでステンレスに交換しておく。

他の4㎜ビスも交換しておいた。

純正じゃないって怒られるかな~?

 

 

週明けに試乗して、問題無ければ完了かな~^^

 

# 追記

前回試乗時も気になったが、ステアリングが素直でない。

今までもお客さんのバイクを乗ると、ステアリングの異常が多い場合がある。

ずっと乗り続けて居ると、変化に気が付かないのかなぁ?

そんな訳でステムベアリング締め込み調整を行い完了。

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TRIUMPH T120ユニット 車検など

2022年08月04日 | メンティナンス

オーナーから「ライトが片方切れてる。」と聞いていたので、単純にバルブ切れかと思っていた。

しかしバルブ交換しても点灯しない。

調べていくとスイッチからの導通が無い。

スイッチは昔のヤマハの物だ、このスイッチ個人的にシンプルで好きだったな~^^

 

 

 

 

分解していく。

緑線が断線と言うか、ハンダの部分で千切れてますね。

 

 

 

ハンダ付けして

 

 

 

これでOK。

元に戻して完成だ。

 

またクロノのメーターが動作しないとのこと。

分解して異様に塗りたくってあったグリスを清掃。

ただ動作は完璧に直らなかった。

専門メーター修理店に出すか、交換かな~。

 

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