電装修理で入車しているR100GS
関係のない箇所なのだが、ライト光軸調整の調整ノブが片側無いのでついでに直しておく。
またスマホの画像サイズが変になっているのに気が付かなく、見難い物もあるのはお許し願いたい^^;
画像左側のノブが無い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/55/259353e1a005ca4420b985a1d1d2e409.jpg)
アルミで制作。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/35/f146185dec7f619296110a5d85ad33a3.jpg)
次に車検他修理で入車中のヤマハXS650E逆車
キャブレターの分解清掃。
前に一度他店でやられてるそうで、キャブレターOHキット(インナーパーツ)のパーツが使われてるようだ。
メインノズルを抜いてみると、段付き部分に何も入っていない?
パーツリストを見るとここにはOリングが入っているようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/20/2561a3032261941ffa8188beb624a53e.jpg)
工房の在庫Oリングを探して取り付けておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/f1/4d9038565c0e2de9e3d1f3248bd8aa3f.jpg)
次にFブレーキ周りの整備。
キャリパーとパッドを分離清掃して。フルードも交換しておく。
別オーナーのXS650Eもそうだったが、ブレーキディスクとハブが分離するタイプで、長い間に差し込み部分のガタが出来てくる。
前ブレーキをかけるとカッンとか音が出て気持ち良くない。
段付きが出る部分はココと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/74/4ba78b2b7ae771a63c86d5f92a68bcb8.jpg)
ココ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/15/2263af9d0dc9d87de255a80bc84ca987.jpg)
完全修理ではないが、薄い銅板をシムにしてはめ込んでおく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/a0/1d78e29c238586070b379c10db24b16d.jpg)
続いてはツケツケ魔王が持ちこんだSR400のフレーム。
フレームのオイルジョイントニップル部分がこんな状態。。。。。
(フレームから切り取った画像)
何でこんな変なこと(溶接)したんだろう?
ねじ部分が無いし。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ad/c4cdd687bc02f1fd9483fe1586ae090c.jpg)
ジョイントニップルを旋盤で制作
フレーム側にねじ込んでおく部分も追加しておいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/91/ca9d5fe3099814b13ca4f4a149623f42.jpg)
フレーム側にタップ立てておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/fe/6d7b8a6c45171d0f76578be6035355d4.jpg)
ジョイントニップルをねじ込んで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ab/4ace69da1091fdf91d52b82336f00cff.jpg)
TIGで付けようか?迷ったがトーチが上手く入らなそうなので、ロウ付けで行うことにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/bb/53a732342bd64e5005f834c1a4c79c18.jpg)
オイルホースを取り付けて完了だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/97/093987c244ae71fc84d0ce54f2763f21.jpg)