モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

DUCATI BIGタンクの取り付け依頼

2023年11月25日 | メンティナンス

前記事で塗装を依頼されたBIGタンク。

取付はオーナーさん自身で行うので、完成後引き取って行った。

ワタシも取り付けだけなら問題ないだろうと思っていたのだが。。

何日かして「取付位置が全然違うので今までのステーでは付かない。」とTELがあった。

オーナーさんではもうお手上げ状態なので、車両を引き取りに行った^^;

 

今までのタンクは矢印の位置にタンク裏の防振ボルトが入る。

 

 

 

BIGタンクの裏に固定用の防振ボルトを取り付けると水平ではない。

塗装の時に思ったが結構いびつなタンクだ^^;

ココは普通水平でしょう~?

 

 

 

いきなりだがBIGタンク用のステーを作る。

位置合わせで何度も外したり付けたりかなり面倒だった。

エンドはタンク裏固定ボルトに合わせて角度を付けてある。

 

 

 

 

 

矢印の位置にタンク裏防振ボルトが入る。

 

 

 

タンクを取り付けるとエンドが今までより長くなる。

そのためシートの位置がずれてしまい固定が出来ない。

 

 

固めのアルミ材料で延長用のパーツを製作した。

1.5cm程後ろにズレる。

 

 

元に戻す時に問題なく行える事を考えてステーなどを制作した。

あとはコックなどを付けてガソリンを入れてみる。

問題無い事を願うな~^^

 

#完成後 オーナーさんが自走して無事帰りました^^

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CB750K0キャブレターOH

2023年11月18日 | メンティナンス

キャブレターを分解していく。

フロートは真鍮製が付き、パンクも無く程度は良い物だ。

おそらく交換されてるのだろう。

 

キャブレターを逆さにしてフロートの通りを見ると高さがバラバラだ。

写真だとわかりにくいかも^^;

 

 

 

 

#1.2は気にならないが、#3.4の差が気になった。

どうせフロートバルブも交換するので再調整するからいいけど。

そしてフロートの油面調整部分がかなり開いていた。

新品のフロートバルブ、バルブシートに交換すると、フロート先端がかなり高くなってしまう。

元々付いていた物はその二点のパーツが違う物だったかもしれない。

調整後のフロート油面調整部分の開きの方が自然に収まる。

 

 

 

キャブボディはパーツを外して洗浄しておく。

その後新しいインナーパーツに交換して実油面を確認しておく。

1個づつ油面を確認しておく。

何度か調整して4個とも合わせた^^

 

 

 

あとは車体に組んでいき同調などの作業になる。

 

 

 

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CB750K0

2023年11月15日 | メンティナンス

CB750K0の修理依頼。

K0は過去に二度ほどしか触った事が無く久しぶりの依頼だ。

特徴の4本引きスロットルケーブル。

 

 

 

 

オーバーフローを修理するためキャブレターユニットを外していく。

これから清掃OHと作業をしていく。

 

 

 

またFブレーキの戻りが悪く取り回しが重い。

ブレーキパット周りの腐食も悪さをしているだろう。

 

 

 

 

 

#さて右目の白内障手術をして今日で9日経った。

見える事は問題無いのだが、どうにも両眼で見た時の距離感が、今までと違い違和感がありありだ。

医者は慣れると思うけどね~と案外気楽なもんだ^^;

術前にあった肩痛も相変わらず完治しないので、スッキリと仕事に取り組めない。

 

お客さんにも迷惑かけてるし、早く完調になりたいもんです。

 

 

 

 

 

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