モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

DUCATI BIGタンクの塗装

2023年10月26日 | メンティナンス

マスキングを施しブルーラインを入れる。

BIGタンクなのでタンク形状に合わせたノーマル風?で入れた。

 

 

 

 

その後デカール類を貼りクリアーを塗っていく。

クリアーは3回ほどがっしり塗ったが、乾燥後水研ぎをしてもう一度塗るつもりだ。

 

 

 

 

ハエが飛んできて貼り付いてしまったのでクリアーで埋めてしまう^^;

 

 

 

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スポーツカブ 日常使いの為に

2023年10月23日 | メンティナンス

スポーツカブのポイント&コンデンサーを交換してから、多少調子が出た気がしたのだが

やはりアイドリングは効かないし始動性も悪い。

キャブレターも数回清掃して油面などもいじってみたがダメ。

プラグを見ると真っ黒で全体的に濃い感じだ。

パイロットで薄くしても全く変化無し、スローJET メインJETも手持ちの小さい番手に交換してもダメだ。

もう福岡のシヨップに送料着払いで送ろうかと思ったが。。。^^;

 

オーナーさんに聞いてみたら「純正に拘らないので、とにかく足で使えるくらいにして欲しい。」と言う。

そして「ノーマルにすぐ戻せるようにしてほしい。」との注文だ。

 

そこでマニホールドはノーマルで、キャブレターはエイプ50?の中華キャブレターを使う。

キャブレターの前側(ゴムパイプに繋がる)部分をアルミで制作し、エンドは何かのインシュレーターを加工して取り付けた。

アクセルワイヤーは無加工でいけた。

 

 

 

 

 

そして今後程度のよいキャブレターが手に入ったら交換すればよい。

マニホールドはノーマルなんで、繋げるだけでOK。

 

 

肝心の性能は 始動性OK アイドリングOK 吹け上がりOKだ^^

ナンバーが無いんで試走してないが良い感じではある。

 

昔CB72のキャブレターとかを何度OHしても調子が出ず、新品に交換した所一発で絶好調になった事もある。

今までの苦労は何だったのだろうと思う。

キャブレターも消耗品だから仕方ないけど、パーツの入らない旧車は大変だ~。

 

 

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DUCATI BIGタンクの塗装準備

2023年10月20日 | メンティナンス

前回からの続きでタンク裏のフチ(薄い箇所)にFRPを追加した。

こののちもう少し削り込む。

 

 

 

 

ゲルコートの上に塗装は出来るのだけど、気になる凹みなどがあるためサフェーサーを吹く。

 

ピンホールなどは極力スポットパテで埋めていく。

 

 

 

 

全体に凹みが多いようだが極力修正したい。

水研ぎで均していく。

 

 

 

次にホワイトを吹いておく。

乾燥後水研ぎする。

スリットの部分のマスキングはその都度貼り替える。

 

 

 

水研ぎ乾燥後にシルバーメタリックを吹いていく。

メタリックベースが落ち着いたら一度クリアーを吹く。

ざっと乾燥後スリットのマスキングを剥がしクリアーを重ねていく。

 

 

今回はここまで。

次回はブルーラインをマスキングで作ってペイントになる、

その後デカール貼り付け、クリアー仕上げになる。

眼が辛い仕事だ^^、

悪い事に肩痛も完治せず繰り返してる(;_;)

安静にしないとダメかな~

 

 

 

 

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Triumph T120 車検所得後の試運転

2023年10月16日 | メンティナンス

T120の中古車新規車検を所得するにあたり、返納書が無かったという難関を乗り越えて無事にナンバーを取る事が出来た。

その後試乗を行ってダメ出しをしている。

エンジンは始動性も良く走りも良い感じで安心している。

オーナーさんには少しならし試運転を行ってもらい、徐々に距離を伸ばしていけばよいと思う。

もう少し工房で試乗してから納車になるかな。

 

 

 

 

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タンク塗装の下準備

2023年10月13日 | メンティナンス

これもかなり放置してしまった塗装依頼。

DUCATI900SSに付けるBIGタンクとの事で、ノーマルタンクよりかなりボリュームがある。

 

 

 

 

依頼はシルバーにブルーラインの塗り分けだが、FRPタンクの裏フチ部分が少し薄い箇所があり気になる。

ちょっとした事で欠けたら嫌なのでフチの部分に追加でFRPを貼ろうと思う。

貼る部分のゲルコートを削るのが粉っぽくて嫌だなぁ^^;

 

 

 

 

#おまけ

スポーツカブのエンジンを始動した所、えらく調子が悪い。

上は何とか回るけど、アイドリングが全く効かない。

キックした感じも圧縮が弱そうな。。。

フライホイールは素人修理?のあるあるで、ハンマー攻撃を受けている^^;

 

 

 

 

ポイントを交換してもう一度調子を見てみようか。

あ。コイルベース側にポイントシャフトの残るタイプだ。

在庫なし。。。

福岡のショップなら持ってるだろうなぁ^^;

ヤフオクで買うか(笑

 

 

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スポーツカブの塗装

2023年10月07日 | メンティナンス

スポカブの塗装は終わりかな。

あとは元のパーツを手直ししながら組んでいく。

エンジンをかけるのはもう少しだけど、キャブレターが問題無ければそう時間はかからないだろう。

やっぱりスポカブは可愛いねぇ^^

 

 

 

CB400FOURのエンジンオイルを交換したいのでフィルターもと思ったのだが、オイルフィルターケースの

センターボルトが舐めてて工具が使えない。

バイスプライヤーで回してみたがダメ~、パイプレンチでもダメ~、どんどん頭が削れて行ってしまう^^;

 

 

 

仕方なくセンターボルト頭に大きなナットを被せて溶接。

これで外れたがとてつもないトルクで締まっていた。

おそらく長い間フィルター交換はしてなかったのだろう、非常に汚いフィルターが出てきた^^;

 

 

 

 

エンジンオイル&フィルターを交換してエンジン始動、同調もすんなり取れてOK~^^

 

 

 

残すはタンク内コーティングかな。

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CB400FOUR 逆車 キャブレター完了

2023年10月06日 | メンティナンス
400FOUR キャブレターを車体に取り付けた。
 
カタログの謳い文句だった「おお!400 お前は風だ!」と「精緻なるメカニズム、華麗なるシルエット」は
今でも記憶してるし、四連キャブはやはりメカメカしくて好きだな^^
 
 
 
 
 
 
 
左パレットの中のパーツを交換した。
 
エンジンをかけてから同調ですねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
#おまけ
 
スポーツカブはオーナーさんが現状で購入したもので不動状態だった。
 
塗装と走行可能なように整備を頼まれた、再メッキなどはしないのでその分楽だな^^;
 
現在は塗装が終え組付けて行く最中だが、バラして組んでいくだけでもダメな個所が出てくる。
 
前輪タイヤを交換してホイールを回してもメーターケーブルが動かない。
 
メーターギアのはまり込む部分の爪が1個飛んでる。
 
 
 
 
 
 
爪は1個でも回るけど変な位置で押し込まれたので、変形してキチンと溝に入らないようだ。
 
 
 
 
 
 
そこで爪を付けてやり変形も戻した。
 
グリスアップして無事に回るようになりました。めでたし めでたし^^
 
 
 
 
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CB400FOUR 逆車

2023年10月03日 | モーターサイクルの話
その後の個人的な話になるが緑内障の検査をした結果、大丈夫との結果が出てホッとした。
ただ白内障は来月早々手術が決まったので、それまでに順番待ちの車両を少しでも片づけたい。

CB400FOURの逆車
依頼はキャブレターOHとクラッチのOH
平行輸入車検は知り合いのモータースに頼んであるとの事だ。

パッパッとキャブレターを外していく。






このキャブレター 一度どこかでOHしてある感じだ。
キチンとしたOHをしたのだろうが、経年でゴム類などなどが劣化してオーバーフローを起こしてる。





フロートチャンバー内には細かな錆が。
(タンクを覗いてみたところ、錆が気になるレベルだった。)






取り合えず全バラし、キレイキレイに洗っておく。




次回は組付けかな~。


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