モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

隼 駅祭り 切手シート

2015年08月31日 | モーターサイクルの話
確か8月26日の夜、新聞を読んでいたら「隼駅祭り切手シート」が載っていた。

何となく欲しくなり郵便局のネットショップに行くと、すでに2セット 5セットは販売終了。

1セット物が何とか購入できた。(それもすぐ完売)

販売開始が8月7日だったので、かなり遅い購入だったんだな~。

2000セットの販売だから、10年もしたら価値がつくかも?(笑


日本ハムの大谷翔平切手シートは、予定の13000セットを 超える予約となったので追加製作したらしいね。

隼はそんな事態にはならないと思うけど(~o~)









ちなみに私は切手マニアでも何でもないです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

KAWASAKI ゼネレーターカバーオイル漏れ

2015年08月31日 | メンティナンス
例によってゴム(矢印)から漏っていると思いパーツは用意したのだが





よーく見るとビス穴(矢印左)にパーツクリーナーを吹くと、表側に噴出してくる。


もう一つの傷(矢印右)は直接漏れには関係ないようだが、後にデブゴンで埋めておこう。





写真を撮り忘れたのだが、ビス穴の3箇所は丸く飛び出すのが正解だが、この個体はかなり削れていた。

アルミ溶接しておく。





これで大丈夫だと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロスカブ 測量仕様

2015年08月28日 | メンティナンス
知り合いに測量屋さんがいるのだが、一人で行ける仕事の時にカブを使いたいと言う。

車だと狭くて置けなかったり、駐車違反を切られそうになったりなかなか大変だそうな。

測距離機?(正確な名前がわからない)を積むために、ノーマルのキャリアに浅い箱を取り付ける。

この箱はもちろんワンメイク、ステンレスで作ったものだ。





後ろから見るとこんな感じ ここにケースに入った15Kg程の測距離機を積む。

フックはタイダウンベルトなどが使えるように取り付けた。





次にこの三脚

これも車載できるようにする。





キャリア側からフックを下げる。

これは鉄の肉厚パイプを簡易ベンダーで曲げた物。






前側も取り付ける。





三脚は斜めに積む予定






これから前側のストッパーを作ったり、補強を施したりするつもり。







続く




簡易ベンダーとはこんなのです。




コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SRX600 エンジン編 その3

2015年08月26日 | メンティナンス
ボーリング他の作業が完了したSRX600

エンジンの組み付けに入る。

シリンダーとピストン

新品のピストンが美しい~。







内燃機屋さんでシートカット前 (ポートなどは奇麗に清掃してくれる)

古いバルブの当たり幅は、マニュアルの使用限度一杯だった。








こちらがシートカット後 バルブ当たり幅バッチリ。^^







バルブの組み付け








当然ですがステムシールも交換 組み込んだ後コッターを落ち着かせておく。








あとはヘッドを載せ、カムなどの組み付け。 


そのあたりは写真が無い。


完成して始動しようとした日に、他の仕事で腰を痛めてしまいキックが出来ない。。。

セルなら楽なんだけど。。



本日始動した。

異音も無くばっちりOK。





完成は近い。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OLYMPUS XZ-10

2015年08月25日 | 雑記
今年の父の日に長男から、OLYMPUS XZ-10をもらった。

名前が何となく、カワサキのバイクっぽかったって。。。^^;

高価なカメラではないけど、何より嬉しいね。






普段は使う時がなかなか無く、九州へは持って行ったんだけどオートだけの撮影。








ツーリングではスマホでもコンデジでも撮るけど、ぱっと出るのはスマホなんだよね(笑


だから沢山撮るつもりでも、帰って見ると「あれ?これだけ?」って事が多い。



で 後からゆっくり説明書等を見ると「スーパーマクロ」なる機能が付いていると。

1cmまで被写体に近づけると。


スーパーマクロを使いたい時に行う設定?これが慣れてないからサッサッと出来ない。。

何処かボタンでも付けてくれれば楽なのに。。


カメラに限らず高機能なモノをいじるのが、だんだん面倒になってきたかな~。


これは老眼も関係すると思うけど。

設定画面も良く見えないんだから(笑



そんなんで 家にあった鉢植えを撮ってみた。











う~ん。。

良いのか悪いのか。。


なるべく使わないと、わからないな

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステアリングの渋さ 2

2015年08月24日 | メンティナンス
ステアリングステムベアリングの交換を済ませて、Fフォークオイルシール交換に入る。





インナーパイプ上側には、多少の錆が出ているので取っておく。






フォークシールを通す時は、シールに傷がつかないよう薄いビニール袋を使う。






交換したパーツは フォークオイルシール ダストシール ガイドブッシュ スライドメタルの4点(片側)

あとはフォークオイルだ。






車体に組み付け、完成。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステアリングの渋さ

2015年08月20日 | メンティナンス
お客さんのスズキGSF1200、フォークオイルシール交換を依頼された。

前輪を上げると、ステアリングの動きが渋い。

部品はオーダーしたので、すぐに交換できるよう分解しておく。

UP側はこんな感じ、レース側に少し打痕が残っている。







LOW側が酷い もう少し使用してたら固着したかも










オーナー様 画像は自由に使って下さい。





BSAのタンクは手磨き中。





昨日四輪のシリンダーヘッドを、あーだこーだ動かしたりしていた時 腰に違和感が^^;

持病の腰痛が~~~~
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州ツーリング

2015年08月18日 | ツーリング
夏季休暇で九州に行ってきた。

もっとも大阪からフェリーなので、それ程大変でもないが。

フェリーに乗るまで時間があるので、大阪城を見物する。

こんな機会でもないと、一生見ることもないだろう(笑

それにしても暑い、黒いTシャツが汗の塩で白くなってしまう(~o~)

大阪城の中は冷房がかかっていて、快適に見学できた。

ここでも外国人観光客の多さが目立つ。







大阪城から20分ほどで、大阪南港に到着。

フェリーさんふらわぁに乗っているだけで、別府まで運んでもらえるから楽ちん。





予約したツーリストベッド。

寝るだけのスペースだが、大部屋より快適に眠れる。






目が覚めれば、九州に着いていた。

別府から由布院の「岩下コレクション」に向かう。

ここは前から来て見たかった所だ。






DUCATIのアポロ 世界で一台しかないと言われる車体がここにある。











写真は沢山撮ったのだが、ここに載せるより是非見に行って欲しい。

入館料や喫茶代 ボランティアみたいな料金で申し訳なくなってしまう。

また地元「もちや二輪館」の閉館をここで教えてもらった。知らなかった~^_^;



岩下コレクションから九重夢つり橋へ







阿蘇 ラピュタの道は通行止めで残念だったが、周りの道も良かった~。

阿蘇はまた走りに訪れたい所だ。









阿蘇から 高千穂

この辺りはベタな観光地







高千穂から本日の民宿へ

民宿の近くには通潤橋という橋があり、タイミングがよければ橋からの放水を行うのだが、今回は見れず。








そこからは天草を走り、小さなフェリーで長島へと渡りまた九州に入る。











途中で「日本一の大鈴」を見て行く事にした。

う~ん。。。こんなの見たことない^^;

たまたま神社の方とお話でた。その方はR1200アドベンチャー乗りで、東京の娘さんの所に何度も自走で行くそうだ。
自走。。。おそろしや~~(笑






佐多岬に向かう道中 バナナが生っていた^^

記憶じゃあ熱川バナナワニ園でしか見たことがなかったような。。さすが南国。






桜島を右に見ながら海岸線を走り、九州最南端佐多岬を目指す。


佐多岬は先端近くまで歩けるようだったのだが、帰りのフェリー時刻もあることだし諦めた。










帰りのフェリーは鹿児島の志布志から。

フェリー乗り場について、手続きをしてる時にゲリラ豪雨。

でも九州では酷く降られることもなく、雨具も濡れないで済んだ。






あっという間の九州ツーリングも終わり。


最終日は大阪南港から真っ直ぐ帰るのも芸がないので、奈良の平城京跡見学。

無料の上にボランティアのスタッフの方がいろいろ説明してくれた。暑い中ありがとう。






そこから伊賀 上野城を見物。





あとはひたすら高速を走るだけ。

無事に帰宅。

今度は何処に行こうか。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BSA始動

2015年08月06日 | メンティナンス

マグネートのスパークを確認した後、車体に取り付けてキックしてみた。

どうも低回転(キックの回転)のスパークが弱いようで、何度も力強くキックをして何とか始動する状態。

これだと足の悪いオーナーさんには難しいだろう。

そこで最初に考えていたバッテリー点火への変更。

元々のマグネートの雰囲気も損なわず、始動性は格段に向上した。

原動機の原点に近い感じで動いている。





BSA始動




そしてタンクの塗装準備。

グリーンの部分が傷だらけなのでお色直し。

サイドはメッキなので、塗り分け部分のペーパーがけをしっかり行う。






続く


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏季休暇のお知らせ

2015年08月05日 | 雑記
毎日猛暑で、体もきついですね。


今年の夏季休暇は、ツーリング+所用の為

9日(日)~16日(日)

までとさせて頂きます。

入院以外でこれほど長く休んだ事はありません^^;


なにぶんご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする