時々登場のR80GSベーシック
GWにロングツーリングに行かれて、帰還後の入車だ。
Fブレーキ関係のOHを前々から行なう予定でパーツも取り揃えていたのだが、ツーリングから帰って
左ヘッドのタペット音が気になってきたと言われる。
どうも拝聴した感じタペットとは違う感じがする。
ヘッドカバーを開けてタペットクリアランスを見ると、ほぼ適正な値になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/dc/258d714a6a8648d782347182168ba675.jpg)
そこでロッカーアームを外して点検。
あ~これですね。
ケージが破損してる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/1d/0c3969d21e9bbca18bcd481e5f362977.jpg)
破損した部分からニードルローラーが飛び出し、ホルダー側に当った接触痕がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/9a/9a3c19c9f89176e852d336974097e25d.jpg)
この80GSは10万キロオーバーだし、現在のオーナー以前のオイル管理など詳しい事はわからないけど
この磨耗破損は比較的多い事例らしく、珍しい事でもないらしい。
痛んだパーツを交換してやれば、また快適に乗れるでしょう。
GWにロングツーリングに行かれて、帰還後の入車だ。
Fブレーキ関係のOHを前々から行なう予定でパーツも取り揃えていたのだが、ツーリングから帰って
左ヘッドのタペット音が気になってきたと言われる。
どうも拝聴した感じタペットとは違う感じがする。
ヘッドカバーを開けてタペットクリアランスを見ると、ほぼ適正な値になっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/dc/258d714a6a8648d782347182168ba675.jpg)
そこでロッカーアームを外して点検。
あ~これですね。
ケージが破損してる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/1d/0c3969d21e9bbca18bcd481e5f362977.jpg)
破損した部分からニードルローラーが飛び出し、ホルダー側に当った接触痕がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/9a/9a3c19c9f89176e852d336974097e25d.jpg)
この80GSは10万キロオーバーだし、現在のオーナー以前のオイル管理など詳しい事はわからないけど
この磨耗破損は比較的多い事例らしく、珍しい事でもないらしい。
痛んだパーツを交換してやれば、また快適に乗れるでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/f3/94e24000f1737dbe54d13ae3acdf6206.jpg)