モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

T100異音の原因 3

2022年11月30日 | メンティナンス

しばらく手付かずだったトライアンフT100

ミッションのメインシャフトが入手できずに時間だけが過ぎてた。

英国のショップで中古を探してもらい何とか一安心?

送られてきたメインシャフト(上)にも傷は見られるが、今までの物(下)よりは良い^^

(ギア類は入れ替えた後)

 

贅沢は敵だ(笑

 

 

 

 

 

試しにブッシュ(新品)を通してみると、ガタはほとんど気にならないレベル。

 

 

 

 

メインシャフトハイギアの古いブッシュを抜いて、新しいブッシュを圧入する。

外す時は気を使わないが圧入する時は、慎重に行わないと新品を壊してしまう事も起こる。

 

ハイギアを炙った後、プレスでユックリ挿入した。

 

 

 

ミッションを組み立てておく。

エンジン側に組み込んでいくのはまた次回かなぁ。

12月は何かと忙しそうだが、このT100は仕上たい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イタリアン

2022年11月25日 | メンティナンス

メインスイッチの修理を行ったDUCATI250 

その後何度かエンジンをかけたり、乗ったりしてみたが異常が出なかった。

エンジンオイル交換や、各部ボルトナットの増し締めをして完了としよう。

 

 

 

続いては900SSの車検整備

前後タイヤの交換作業。

 

 

 

車検に持ち込む前にFブレーキスイッチの異常を発見。

点いたり点かなかったり、暗くなったり明るくなったりで車検には通らなそうだ。

ブレンボのマスターに交換した際に、社外品を取りつけたのだがスイッチ部分がダメだ。

 

 

 

 

スイッチだけで入手できたので交換。

狭くてやり難いが調整も済ませて完了。

 

 

車検も無事所得 完了です^^

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DUCATI250  SINGLE メインスイッチの修理

2022年11月16日 | メンティナンス

オーナーから「時々ライトやウインカーが点かないときがある」との修理依頼。

この車両のメインスイッチは棒のようなキーを押し込んだ時に、銅板の接点が繋がる単純なものだ。

接点部分はライトケース内に入っているので、外して観察してみる。

アップ画像を取り忘れたが、どうやら接点に当たる部分が斜めに当たってしまい、通電不良を起こしているようだ。

 

 

 

 

 

新品部品が欲しかったのだが、入手困難なようでリペアする事に。

軸の先端がカシメてあるので、そこを削り取り分解した。

 

 

 

 

 

この絶縁パーツが変形しているので、銅板接点にうまく当たらないようだ。

 

 

 

 

 

これをジュラコンで制作。

 

 

 

 

こんな感じで組み込まれる。

 

 

 

組付けてみた。

キーOFFの時、銅板接点は繋がらない。

 

 

 

 

 

キーONでぴったり繋がるようになった^^

 

 

 

後は実車に組み込んで確認ですね。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T100異音の原因 2

2022年11月05日 | メンティナンス

作業を進めて行く。

なんとミッションオイルが入っていない!

抜けてしまったのか?

謎だ。。。

 

TriumpuユニットのT90やT100のミッションは、カセット式のように引き抜ける。

このへんは別体650よりやりやすいかも^^

 

 

 

 

抜いたミッションユニット

 

 

 

メインシャフトの段付き摩耗はかなりひどい。

要部品交換かな。

国内には無さそうな予感^^;

 

 

 

 

本来ならここにオイルシールが入るんだけど付いていない。

ここからミッションオイルが漏れて抜けてしまったか?

 

 

 

パーツの確保を考えないと。

 

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T100異音の原因

2022年11月04日 | メンティナンス

トライアンフのT100、オーナーから「走ると異音がするので見てほしい。」とTEL。

持ちこんだ時に「試乗すればすぐにわかる。」と言われたので、早々に乗ってみた。

走りだすと直ぐに「ギャ~~~ギャ~~~ガァ~~~~」とか物凄い異音。

道行く人が、何事だと見入るくらいの異音^^;

これじゃあ恥かしくて乗ってられない。

最初にオーナーはFホイールの中から異音がすると思って、ホイールを外したが異常なかったらしい。

ワタシが乗ってすぐ感じたのはエンジン回りから聞こえるだった。

ちなみにセンスタかけてギア入れて回しても異音はしない。

おそらくロードをかけた時、チェーンがミッションを引っ張って鳴るのでは?と思った。

ミッションのベアリングか?ブッシュか?

 

 

 

 

そしてバラして行くと、原因が見つかった。

メインシャフトがガタガタだ。

ブッシュだけで済むのか、奥側のベアリングはどうか?

ミッションを抜いて調べないと何とも言えない。

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする