モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

MVのエンブレム化粧直し。

2021年01月27日 | メンティナンス

MV125Sのタンクエンブレムと、125Sのサイドカバーエンブレム。

そこそこ劣化はしているが、色を塗り替えてリフレッシュ。

ホワイトとブラックを落としていく。

乾いたら三回くらい繰り返す。

 

 

まぁまぁかなぁ。

 

 

#おまけ

ホーネット250のバルブ回り

バルブリフター径が1円玉くらいかな。

INバルブ系はそれより小さい。

ステムも細くてすぐ曲がりそう~^^;

 

 

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HONDAホーネット250 修理依頼

2021年01月23日 | メンティナンス

工房ではあまり現行車の修理はやらないようにしてる。

旧車に手がかかるし、現行車なら販売したショップで見てもらった方が良いと思うから。

ただたまに知り合いの紹介とか、ネット購入でショップが無いとかのバイクを見たりする。

今回のホーネット250はそんな一台。

昨年11月頃頼まれたが急がなくて良いと言う事で、引き取りは年が明けて仕事始めの頃。

しばらく乗らなく不動だという事で、簡単な整備でよいだろうと考えてた。

 

まずキャブレターのOH

前に開けた事があるようでスロージェットの、マイナスドライバーが入る山を三本折っていた^^;

当然四本新品に交換。

 

 

冷却水パイプやOリングの交換を済ませてエンジンを始動してみる。

う~~~ん。。。何かおかしい。。。

高回転は回るがアイドリングが安定しない。

エキパイを触ると#1#2が熱くない。

IGコイルの不良なら#1#4になるはずだ。

まさかなぁ。。と思いつつコンプレッションゲージで測定。

あれ~~( ;∀;) #1#2が明らかに低い。

 

タペットでも押しちゃってる?

確認するしかない。

ごちゃごちゃ面倒なんだよね。。。

 

 

 

ヘッドカバーを外して確認した所タペットは押してない。

クリアランスも取れてる。

 

 

バルブが閉じてる状態で吸入ポートからガソリン入れてみる。

サーっと減っていく。。。

どうやらバルブに原因があるようだ。

曲がっているのか?カーボン噛みか?

 

どちらにしてもヘッドを開けなければならない。

一度オーナーさんに確認だなぁ。

あー面倒だ^^;

 

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MV125Sマフラー

2021年01月19日 | メンティナンス

MV125Sのマフラーを塗ろうと下地研磨していたら、数か所に腐食穴が出来てる。

 

 

 

 

 

程度の良いマフラーはまた探すとして、とりあえず穴をロウ付けで埋めていく。

 

 

 

 

 

下地も出来るだけ錆を落としてから耐熱ブラックでペイント。

 

 

腐食穴は下側なので目立たないのが幸いかな。

地味だけど手間のかかる作業^^;

 

 

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試乗の日

2021年01月15日 | メンティナンス

DUCATI900SSチェンジの具合を見るために、いつものテストコースへ。

1速からバッチリ発進OK。

オーナーは1速だとトルクが無いと言ってたけど。。。

ハーフニュートラル?でもそんな状態でクラッチ繋げばガジリ音がするだろう。

シフトリターンスプリングの破損で、シフトドラムが正常な位置に動かなかったのは確か。

 

とにかくエンジンOHにならなくて良かった~^^

時間的にも予算的にも軽いもので済んだからね。

 

 

 

午前の空気は冷えて試乗には辛いけど、Lツインのサウンドは気持ちいい~。

 

 

 

でもGSのポジションが楽過ぎて、セパハンはキツイ~~~( ;∀;)

カッコいいけど、とても遠出は無理だなぁ。

 

 

 

この先は路面が凍結してそうなので、適当なところで引き返す。

 

 

続きましてマッハ1

キック周りや燃料周りの手直しが済んで調子見の試乗。

900の後だとシフトも逆だし、車体も急に小さくなった(笑

しかしコチラはコチラでシングルの味が一杯。

 

 

 

 

あ~~~

今日の仕事は終わったか(笑

 

 

 

 

 

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DUCATI900SS修理依頼2

2021年01月14日 | メンティナンス

クラッチケースを外し、クラッチハウジングも外していく。

シフトの手ごたえがどうもおかしい。

リターンスプリングが効いていないようだ。

外して広げてみると、ポロッと折れてしまった。

 

 

直接シフトドラムを回すと、コクンと1速に入る手ごたえがある。

このスプリングの破損で、1速にキチンんと入ってなかったのだろう。

 

パーツを取り寄せて組み付ける。

あとは試乗してみないとわからない。

 

たぶん良いでしょう。。。

 

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DUCATI900SS修理依頼

2021年01月14日 | メンティナンス

ドカティ900SSの修理車が来た。

オーナーさんが言うには、1速で発進が出来ないと言う。

2速では普通に出来るそうだ。

そうなるとミッション内部の問題か?

リフト上でギアを入れてみると。。。何かおかしい?

じっくり原因を探らないと。

ミッションに問題ありだとフルOHだからいやだなぁ^^;

 

 

 

このドカはカスタム車だ。

エンジンケースは元々スクエアで角ばったタイプだけど、ラウンドタイプにカスタムされてる。

クラッチケースの内部は切削跡が凄い!

しかしこのようなカスタムが出来るのは、かなりの技術と知識のあるショップさんの作だろう。

 

 

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今年初乗り?

2021年01月11日 | ツーリング

日曜日 初乗りで県境の川原までランチに行った。

初乗りって言っても、ワタシがC70 あとはラビットS301とK90改だ。

そしていきなり長老のK90改が「パンクした」と仰る。

長老は過去のツーでもパンクしてるし、最近は自家用プリウスも2回パンクさせたパンク大王だ。

しかもバイクパンクには珍しいフロントタイヤ。

ワタシはカブ用17インチチューブと工具、エアーポンプは持参しているので道端修理となった。

だが長老のK90改はフロントが19インチになってる。

もう無理やりチューブ延ばしながら組んだ。何とかなるもんだ(笑

 

 

 

近くのスーパーで食材を仕入れて川原に到着~。

 

 

今回のランチは長老が全て下ごしらえを、してくれてあったので各自フライパンで焼くだけ。

2~3日前から風が強く寒かったが、この日は殆ど無風で暖かい日だった。

外で食べれば何でも旨い。

コロナ禍でもこの位の楽しみは良いでしょう。

残念なのはビールがノンアルだってこと(笑

 

 

また遊びましょう(^^)

 

 

#おまけ

1986年の写真。

コールマン2バーナーと、薪を積んでるラビットはワタシ^^

横は長老のC200だ。

35年前とやってる事変わんないんだよな(笑

 

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新年おめでとうございます。

2021年01月05日 | 雑記

今年の仕事始めとなりました。

世の中はコロナ渦で大変な事になってますね。

本当に早くの終息を祈る限りです。

工房の仕事は有難い事に、途切れる事無く続いていますので

無理はせず、出来る範囲でやって行こうと思ってます。

 

では皆様もコロナに負けず、新しい年を健やかにお過ごし下さい。

 

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