補強のため外側に溶接した鉄板の厚さがネックになり断念。
クランクケースに挿入するテンショナーの先端部分が、クランクブロックとプライマリ-チェーンに干渉してしまう。
新しいテンショナーは先端部分の幅、外径とも大きいので干渉場所をしっかり確認しないと駄目だった。
そこで今回は下側クランクケース分離、シリンダー側からテンショナーを挿入して目視で干渉しない位置を確認する。
工具で示す先がテンショナーの先端 この位置がベストだと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/31/a22ec97fdb07b2bbb535e1a18136711f.jpg)
先端位置が変わればマウント位置も変わってくる。
前回ノーマル位置を基準にしたのも失敗の原因だった。
今回補強は外側にせず内側に施した。
先端部分はノーマルより大きくなるのはやむをえない、カシメピンはサイズUPして限界まで薄くした。
画像がピンボケですが。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/6b/e0e3656d772364931d5f3cb5a856ca9e.jpg)
最終的に決まった 新しく製作したテンショナーの全景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/e5/4275abd40129628e4caca2ada38adcf5.jpg)
エンジンに仮組してみたところ、何か今回は良い感じ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/c4/9a956e54cc59d347adab6bfd92922360.jpg)
テンショナーの調整はボルトを締めて行う形式。
EXカムを組んでカムチェーンに少しテンションをかけてみる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/9a/752dbb6bebdeb6cb9fa33838b8f99a16.jpg)
だいぶ良い感じに収まったのではないだろうか?
テンショナーの上端部分が少しでも振れないように、画像のようなホルダーを作ろうかと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ab/1da09c298f1b9a8dd84ef04714a18e85.jpg)
これで問題なく完了してくれれば嬉しいんだけど。
まだまだわかりませんね~~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)