モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

症状の再現

2022年07月22日 | メンティナンス

去る6月27日に「隣県でバイクの電源が落ちて走行できない。」とTELがあった。

うちで二度ほど車検だけ受けたバイク(W650)なのだが、聞くところによると任意保険に入っておらず、(JAFも未加入)ロードサービスは使えないと言う。

乗用車加入の保険会社にTELしても、隣県は管轄外で無理との事で、唯一受けてくれるレッカー屋に聞いたところ、自宅までは14諭吉ほどかかると言われたそうだ。

そんなレッカー代は払えないので、どうにか引き取れないかと相談され,翌日の朝早く引き取って来た。

 

現地でも電源は入らず軽トラに車載してトンボ帰り。

その後も仕事が忙しく、バイクは離れの保管場所に放置しておいた。

昨日少しだけ見てみようとキーを入れたら電源が入る。。。。

タンクなどを外して、いろいろな個所の配線を揺すってみるが電源が落ちない。

 

 

 

 

こんな個所のカプラの接触不良とか

 

 

 

 

 

いろいろな個所を動かしたり。。

 

 

 

メインキーを何度も回してみたり、ハンドルを切ったり。。電源が落ちる事は無かった。

ヒューズが切れるのではなく電源が落ちるんだよなぁ?

 

 

 

電源が切れるのは別原因だろうけど、オーナーが作業したであろう結線は非常にいい加減^^;

ギボシはカシメ工具使ってないし、結線をねじってあったりするんで、この辺りも修正しておく。

 

 

 

 

 

しかしこのままだと,

何処かで同じ事が起こるんだろうな。

症状が再現できないとなかなか難しい^^;

 

また任意保険は入っていてほしいね。

レッカー代が高いから払えないって、保険代の方が安いんだから^^

 

 

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする