モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

キャブレター オーバーフロー

2021年08月26日 | メンティナンス

エストレアでキャブレターからオーバーフローするとの事(タンクを塗ったエストレアではないが)

キャブレターを外してOHしてみると。。。。

なんとフロートバルブシートが自作?されたものが付いてる( ゚Д゚)

こういうパターンは初めて見た。

ジュラコンだろうか、なによりセンターも出て無いようだし。。

 

 

これじゃあオーバーフローしても当たり前だろうな。

ただこの部分部品として出て無いんだよね。

キャブレターASSYも廃番みたいだし。

さて どうしたもんだろう。

 

 

#おまけ

こんな修理もやってます。

ホンダCB750F系の社外ウインカーステー

5ミリ穴より折れてしまったらしい。

まずサンドブラストで黒塗装を剥離、溶接面にV字溝を掘り溶接する。

 

 

溶接面を均したら5ミリ穴を開け、タップをかけておく。

 

 

 

塗装はオーナーさんにお任せ。

 

#追記

 

ヤフオクで中古キャブを探してみたが、最安で1.7万 しかもまともな状態じゃない。

ヤフオクも最近はなんでも高いね~^^;

 

そんなんで修理してみる事に、まず樹脂のバルブシートは壊して外した。

 

 

 

カワサキの何か用だと思うがサイズ的に同じようだ。

Oリングを入れれば殆どガタもない。

 

 

 

ただおまじないで、脱落防止の爪を作ってレクターシールで固定する。

 

 

その後油面調整して車体に取り付け、始動確認 漏れ確認 など等で異常なし。

 

 

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タンク塗装依頼

2021年08月19日 | メンティナンス

タンクの凹みパテ~塗装のみの依頼

当初パテ修正から黒塗装の上に足付けして、塗っていけばよいかなぁと思ってたが

凹みの部分をエアーで吹いているとパリパリ黒塗膜が剥がれ、下からグリーンメタリックが出てきた^^;

グリーンメタの状態は艶がありペーパーを当てた形跡もないし、エアーでパリパリ剥がれるからミッチャクロンを使ってあるようでもない。

これだと一度全剥離して下地からやらないと、また剥がれる可能性が高い。

 

 

 

面倒でも剥離する。

 

 

 

剥離後研磨して

 

 

 

錆びないようにサフェーサーを吹いておく。

 

 

その後 凸凹を数回パテ修正して面を作る。

パテの作業は画像撮れなかった。

 

サフェーサーを数回拭いた後ブラックを三回ほど塗っておく。

 

 

 

乾燥に二日ほどおいて塗装面を#1000で水研ぎ

もう一度ブラックを吹いたのち、クリアーを3回吹く。

ここまで塗るだけの4~5倍は時間かかってるなぁ^^;

 

 

 

これでコンパウンド仕上しても良いのだが、このままでも十分だと思うので吹きっぱなしでOK.

ただタンク中がそこそこ錆びてるようなんだよね~。

 

 

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BMW R100GSのブレーキ強化

2021年08月06日 | メンティナンス

毎日毎日暑くてたまらないねぇ^^;

工房は仕事を快適に行う環境ではないので、体がおかしくなりそうだ(笑

 

R100GSのフロントブレーキを、もう少し効くようにしたいとの事で入車。

ノーマルは一応オフ車なんでやんわり効くブレーキだ。

一度ホースだけは交換してはある。

(ワタシはフロントよりリヤがもう少し効いてほしいと思う。)

 

ノーマルのブレンボキャリパーを外す。

 

 

 

ホースも外す。

 

 

 

キャリパーサポートは当初ワンオフしようと思ったが、リトモセレーノさんの物を購入。

 

 

 

で取り付けてたら、付属のM10ボルトが短いようで、折角のゆるみ止めナットが用を成していない。

これは工房の在庫の物と交換。

 

 

 

 

キャリパーを取り付けた。

4POTの物だ。

かなり派手かな~?

 

 

 

 

 

ブレーキラインも取り付け、フルードエアー抜きして完成。

 

 

少し試乗してみる。

ブレーキングで当然フォークが沈むしヨレ感もあるんで、ハンドルはしっかり握ってないとフルブレーキは怖い(笑

それでも今までよりは効くのだと思う。

しばらくはオーナーさんに使ってもらおう。

 

 

コメント (2)
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