前から修理を頼まれていたのだが、忙しさを理由にスルーしていた^^;
オーナー自ら運んできたので、流石に手を付けないと。。
チョークで始動はするが回転が上がってしまい、戻すとアイドリングも効かない。
おそらく前オーナーさんが作ったであろうマニホールドから、二次エアー吸ってるか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b9/e6776ea211a4a1448b1359590f8fc6ac.jpg)
これを補修するより作った方が早い、という事で製作。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/39/4bed7223816a2f01f76b7201cd5ba0ba.jpg)
美的観念は無用なので溶接痕はそのままで。
今度はバッチリ 、アイドリングも効くようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b7/98ee83d8a99b4429b52d5fdd711d751c.jpg)
また他のドカティシングルで仕上げ後調子よく走っていたが、急に吹けなくなってエンストするようになったと入車。
どうも油面が高くなりすぎて、生ガソリンがシリンダー内に流れてしまうようだ。
一度フロートバルブをすり合わせしてみたが変化無し。
フロートボールトップキャップとフロートバルブを新品に換えてみる。
入荷したトップキャップは一見同じように見えたが、実は別物だった^^;
左が新品。
元のネジ径12ミリに対して13ミリあり、ガソリンの流入口も違う。
何のフロートトップだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d9/78f6f7a7f98d42f6fa68a034c5a75efc.jpg)
考えていても仕方ないし、折角取り寄せたパーツを無駄にしたくない。
加工して使う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/68/c1dc85988ad78d7d15dee6e48328ca72.jpg)
何とかなった感じだが、調整試乗はまた今度。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/e2/bc34e2ad17edae8baa970bdf19baffd2.jpg)
オーナー自ら運んできたので、流石に手を付けないと。。
チョークで始動はするが回転が上がってしまい、戻すとアイドリングも効かない。
おそらく前オーナーさんが作ったであろうマニホールドから、二次エアー吸ってるか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/b9/e6776ea211a4a1448b1359590f8fc6ac.jpg)
これを補修するより作った方が早い、という事で製作。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/39/4bed7223816a2f01f76b7201cd5ba0ba.jpg)
美的観念は無用なので溶接痕はそのままで。
今度はバッチリ 、アイドリングも効くようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b7/98ee83d8a99b4429b52d5fdd711d751c.jpg)
また他のドカティシングルで仕上げ後調子よく走っていたが、急に吹けなくなってエンストするようになったと入車。
どうも油面が高くなりすぎて、生ガソリンがシリンダー内に流れてしまうようだ。
一度フロートバルブをすり合わせしてみたが変化無し。
フロートボールトップキャップとフロートバルブを新品に換えてみる。
入荷したトップキャップは一見同じように見えたが、実は別物だった^^;
左が新品。
元のネジ径12ミリに対して13ミリあり、ガソリンの流入口も違う。
何のフロートトップだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d9/78f6f7a7f98d42f6fa68a034c5a75efc.jpg)
考えていても仕方ないし、折角取り寄せたパーツを無駄にしたくない。
加工して使う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/68/c1dc85988ad78d7d15dee6e48328ca72.jpg)
何とかなった感じだが、調整試乗はまた今度。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/e2/bc34e2ad17edae8baa970bdf19baffd2.jpg)