R100RSサイドカーの続き
前回と作業が重複してるようだが、オイル漏れ他に依頼された修理がエンジン不調。
具体的には始動悪く、アイドリング効かず片肺気味になる。
オーナーは「チョークを引くと多少良い気がする。」と言っていたがどうなのか。
試しにIGコイルを別の物に替えて試すが変化なし。
エンジンのコンプレッションを測ると左が低い。
タペットクリアランスは異常無さそうだ。
オイル漏れ修理でシリンダー上OHになるので、エンジン不調も同時進行でいける。
調べると、左エキゾーストバルブのカーボン噛みで圧縮が抜けていたようだ。
R、Lシリンダーヘッドとバルブのカーボン取り、バルブは必要以上に研磨しない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/94/5546a3608048852aa0606dd4f4d99494.jpg)
その後擦り合わせを行なってOK。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1f/bafd356a57b83977a2267550c012aef5.jpg)
シリンダーにピストンを挿してから組み付ける。
画像左の黒いゴム2個、このゴムシールからオイルが漏れていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/1e/e28bad6f0b141e4d2a369f1e9ee285bf.jpg)
組み付けてガスケットも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/62/cb539824764114dcededa1aae9b97d6f.jpg)
この機会にキャブレターもOHして清掃。
ダイアフラムほか異常なかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/6f/a393e2bb3a21e0427dfe245119e6eeb6.jpg)
作業は順調 もうすぐ完成だろう。
前回と作業が重複してるようだが、オイル漏れ他に依頼された修理がエンジン不調。
具体的には始動悪く、アイドリング効かず片肺気味になる。
オーナーは「チョークを引くと多少良い気がする。」と言っていたがどうなのか。
試しにIGコイルを別の物に替えて試すが変化なし。
エンジンのコンプレッションを測ると左が低い。
タペットクリアランスは異常無さそうだ。
オイル漏れ修理でシリンダー上OHになるので、エンジン不調も同時進行でいける。
調べると、左エキゾーストバルブのカーボン噛みで圧縮が抜けていたようだ。
R、Lシリンダーヘッドとバルブのカーボン取り、バルブは必要以上に研磨しない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/94/5546a3608048852aa0606dd4f4d99494.jpg)
その後擦り合わせを行なってOK。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/1f/bafd356a57b83977a2267550c012aef5.jpg)
シリンダーにピストンを挿してから組み付ける。
画像左の黒いゴム2個、このゴムシールからオイルが漏れていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/1e/e28bad6f0b141e4d2a369f1e9ee285bf.jpg)
組み付けてガスケットも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/62/cb539824764114dcededa1aae9b97d6f.jpg)
この機会にキャブレターもOHして清掃。
ダイアフラムほか異常なかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/6f/a393e2bb3a21e0427dfe245119e6eeb6.jpg)
作業は順調 もうすぐ完成だろう。