toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

頂いた言葉から

2012-08-22 00:35:30 | おおはる話(母のこと)
21日が命日だったが、ちょっと早目の12日に偲ぶ会を催した。

その時、頂いた言葉から。

何人もの方がおっしゃってくださったのは、
「自分の母親とは全く違う女性だった。」ということ。


こういう考え方をするのか!と、新鮮に感じたということ。

人生の岐路で、おおはるさんだったらどうするだろうと考えるようになった。

あるいは、深いところで影響を受けた。等々。

それぞれの方のおっしゃっている場面が想像され、
いろんな相談をうけていたんだなとか、思った。

出席してくださった方のかなりの方にお話をしてもらったので
それぞれの方と、おおはるさんの関係が、私のしらないところで
いろいろとあっただろうと、想像された。


カレンダーの表紙は、こんな写真を使った。
結婚前のものらしく、Sおじがいっぱいとってくれた写真の中の一枚。

とても、感じがでていて、アルバムを見ていったとき、
あ、これいいな、と強く感じた写真。

何人かに、これはいい写真だと言っていただいたので
同じ感性の方がいらして、嬉しかった。


偲ぶ会で、最後に「歌を歌う」という私が作った歌を披露してしまった。

ここらへんが、「自己主張の強い家族」
といわれるあたりなのだろうが、

ハレルヤ会で、何回か歌ったところ、
M坊が、これを歌うとおおはるさんを思いだして「うるうるしちゃう」と
言ってくれたのを思い出したので、
手書きの楽譜をくばって、会場の皆さんに歌ってもらった。

今あちこちで歌っているのは、
玉川学園という歌を大事にする学校にいれてくれたこと、
ピアノを習わせてくれて、楽譜が読めるようになったこと、
「歌う喜びおしえてくれた」という歌詞に、思い当たるところなのだ。


頂いた言葉から! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿