toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

彩雲

2020-07-11 09:41:31 | 御殿場生活


通帳を預かっているある会の会計報告のため
たった47円の利子記帳の為、小田原まで。

東京にいると、どこにでもあるいわゆる都市銀行の支店って、
地方に行くと、本当に少ないのだと実感。

三井住友銀行の支店で、静岡県内だと、一番近いのが小田原。
ということで、小田原まででかけ、ついでに漁港によって

地魚のチラシ丼を食べた。
太刀魚が入っていて、生の太刀魚って初めてだったが
プリプリして美味しかった。

お店で「キズモノ」と書かれた格安の干物を手に入れ
気分上々になった。

その帰り、箱根に向かって車を走らせていたところ
ずっと雨だった空に、ぽっかりと青空が見え、

其処に小さな上下が反転した虹が見えた。
あそこに虹!と夫に言うと、

あれは彩雲(さいうん)といって、
そう珍しいものではないという。

でも、私は初めて見たので
写真がとれたらよかったと、そんな会話をしていたら

突然、かかっていたラジオで
「○○さんから、彩雲の写真が届きました。」

NHKの午後ラジ、武内陶子の番組で
余りのタイミングの良さに、ぴっくり!

さっきのを見た人がほかにも居たんだ!
と、ちょっと嬉しかった。

先程、彩雲を調べていたら、
昨日見たのは、「環水平アーク」に近いと思った。

私は、初めて見たのでテンションがあがったのだが
夫は、「そんなのしょっちゅうある」という言い方。

それには、テンションが下げられた。
物の言い方が、どうもひっかかる。

よく山に行く、自然現象をいつも気にかけている、
飛行機に乗っても窓側で外を見ている、
そういう人は、しょっちゅう見るんだろうが。

最初の写真には、彩雲はありません。イメージ写真です。

人気ブログランキングへ
彩雲! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿