toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

とんかつと停電

2016-10-13 10:18:26 | グループホームについて
昨日は、入居者Kさんの誕生日だった。

いつぞや紹介した、「おいしいものが食べたいな」と
いつもおっしゃっている方。おかげで、そのタイトルの歌ができた。

普段は、栄養バランスを考えて、予算に従い献立を考えるが
誕生日だけは、ご希望の献立にして、みんなでお誕生日を祝う。

そこで、ご希望はとんかつ。
ご家族にも参加してもらい、総勢15枚のとんかつを揚げる。

とんかつの衣付けは、やはり入居者のHさんに手伝ってもらい、
他のおかずもできあがり、二つのお鍋で一気に揚げた。

生協で求めたお肉は、細かい切れ込みが入っていて
揚げる時間が短縮できる。

揚げたてをさっと提供できるように、
キャベツの千切りを大皿に並べて。

みな満足して、柔らかいお肉だ、
いつもにくらべて、おっきいお肉だ、口々に感想を言いながら
食べ終わり、片付けも済み、

先日の勉強会の記録をPCに書き込んでいた時、
一斉に電気が落ちた。

一瞬、ブレーカーが飛んだかと調べたりしていたところに
豊島区に住む同僚から電話が入り、

停電みたいなので、
夜勤の勤務開始に遅れるかもとのこと。

そのすぐ後に見えたお客様も、
新青梅街道の信号が消えていたと教えてくれた。

それで、大規模な停電だとわかった。

家で一人なら、自分のことだけだが、
お年寄りと一緒だと、何かが起こった時、いろいろ気を回す。

でも、昨日は、とんかつを揚げ終わったあとで、よかった!
が、最初の感想。
台所はすべて、IH仕様なので、停電だったら大変だ。

あとは、昼間でよかった。
窓からの光で、十分過ごせる時間だったから。

でも、セコムの異常を知らせるアラームが鳴り続け、
改めて、防災訓練のマニュアルを読み返した。

夕方、父のことを心配したメールを頂いたが
我が家は停電もなく、無事でした。お気遣いありがとうございました。



とんかつと停電! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
停電 (母ちゃん)
2016-10-15 23:10:20
台東区と墨田区は停電がなくて、夜に家に帰ってTVを見るまで、何にも知りませんでした。子どもの頃はしょっちゅうあった停電ですが、久々にあるとパニクりますよねえ。
返信する
停電 (toty)
2016-10-26 22:00:45
久しぶりの停電、昔はよくありましたよね。昼間でよかったです。真っ暗になったら、いろいろ大変だったと思います。
返信する

コメントを投稿