toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

おいしいものが食べたいね!

2016-07-24 10:26:12 | グループホームについて
おいしいものが食べたいね!
会話としては、とても無難な、
誰にでも話しかけられることばですが。


勤め先で、食べたことを忘れる方が
常に言っている言葉です。

でも、言うときに、
抑揚をつけて、ゼスチャー付きでおっしゃるのに
ヒントを得て、作った歌。


もうすでに、皆さんと歌ってもらって、大笑いしたところです。

食べたいね!

1.おいしいものが 食べたいね
  お皿いっぱいの とんかつに
  たっぷりソースを かけて
  あ~あ~ 食べたいね!
    (くりかえし)
    いろいろお好み おありでしょうが
    栄養バランスと 予算の都合で
    今日の食事に なりました
    どうぞ 召し上がれ

2.おいしいものが 食べたいね
  ふんわり やわらかな うなぎを
  切手みたいに 小さいんじゃなくて
  あ~あ~ 食べたいね!
    (くりかえし)

3.おいしいものが 食べたいね
  草ばかりじゃ な~くて
  こんなに 厚い ビフテキを
  あ~あ~ 食べたいね!
    (くりかえし)

2番は、昔父が駅弁で「うなぎ弁当」を買った時の
「切手みたいに小さい」との言葉を思い出したもの。

3番は、入所前に、好きなお肉ばかりを食べていて
野菜をほとんど食べない生活から

野菜たっぷりの食事になった時、
「ここは、草ばっかり食べさせる」と
ご不満だった方のセリフを思いだし。

「あ、これ私のこと?」と
ご自分でおっしゃってました。

くりかえし以降は、職員のことばと受け取ってください。


1番のきっかけを下さった方を作詞者、補作を私ということで。

メロディーを知りたい方は、次回お会いした時に
歌ってさしあげます。



おいしいものが食べたいね! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿