toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

備忘録

2017-11-11 18:39:31 | 日常のあれこれ
ちょっと覚えておきたいことを。

森山良子さんの
「あれあれあれ」の歌をテレビで聴く。
覚えたいけど、ちょっと難しそう。

スワンシスターズ
夫が徹子の部屋で見たスワンシスターズの話をしていた。

スワンは優雅に泳いでいるように見えるが、
水の中では、足をバタバタやっているところから、この名前だそうだ。

細川・鳩山・下村・湯川
みなさん、お元気そうで何より。

特に、福岡守人さんの件でお電話頂き、
旅をご一緒した細川夫人に話が進む。

お前はこういうのやらないのか?
今はそれどころじゃないと、答える。

福岡守人さんの話


K会のコーラス、内々での発表。
Facebookに、お仲間が動画を披露してくれた。
記録されたものを聞くと、自分達で思っているほどうまくない。
でも、参加者は大満足。素人だから、それでいいかな?

今回は、練習時間の半分くらいしか出席できなかったので
自分では練習不足。譜面にしがみついていた。
曲は、モルダウ、O Sanctissima、Panis Angelicusの3曲。


水曜日のコーラス
ホフマンの舟歌、からたちの花(三善晃編曲)
終わって、久しぶりにNIKOさんと食事。


あやうく還付金詐欺にひっかかるところ
私でなく、夫の話。


GHのつどい
同じ区内にあるグループホームの集まり。
三つの太郎の歌、金太郎・浦島太郎・桃太郎体操を披露。
全体の参加者はだんだん減ってきている。
重度の方がふえて、こういう催しにつれてくるのも大変な話を聞く。


見学
仕事先に、友人の紹介で中国からの見学者、
中国での介護ビジネスを考えている方。

日本語が上手で、でもきちんと通訳の方もいて、
質問がつぎつぎされる、園長の答えに
納得されて、

短い時間だったけど、
介護ビジネスの問題点、日中の違いに話が及ぶ。


山吹の里
今月の歌は
村の鍛冶屋、故郷の空、おもちゃのチャチャチャ
3階にて。長男と会う。
最後に、利用者さんが
「信濃の国」を歌いだして、止まらない。
最初は一緒に歌いだしたが、途中からあやしくなってくる。
で、信濃の国は十州にの、十の州は何だろうと、宿題になる。
近いうちに、調べます。


健康診断
区民健康診断を受ける。
舅のことを先生と相談。


人気ブログランキングへ
備忘録! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIKO)
2017-11-11 22:46:19
思わず よく動いてます
「お疲れさま~」と。
ご自身の誕生日健診もお忘れなくね 
返信する
Unknown (toty)
2017-11-15 15:55:40
ご心配有難うございます。
今回は、自分の健康診断をしてもらいました。
結果は、これからです。
返信する

コメントを投稿