toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

高齢の林間学校2017、エゴノキ

2017-10-17 17:02:00 | 高齢の林間学校
帰りの話から順不同です。

行きの車の中で、Gちゃんが
ドライフラワーって、いつまでも変わらないと思ってたら

虫がでてきて、急に埃が目についたら、気になって
全部捨ててしまったという話をしていた。

いいお店があったら、ドライフラワーを買いたいとのことだったので
きっと、そういうものがあるはずと、

Mちゃんが寄ってくれた店。
農学部の9年年下の後輩夫婦が、造園を請け負いながら、
お店もやっているとのことだった。





店先に、どれも一袋百円と書かれて
おいしそうな野菜が並んでいて、帰りに買おうと思っていたら
帰りには売れちゃって、美味しそうなトマトはなくなっていた。



飾ってある花もかわいいし、



いかにも、女性好みのお店。

その入り口付近にこんな実が。
これ、何の実ですか?と尋ねたら
エゴノキの実で、苦くて鳥も食べないという説明だった。(最初の写真)

初夏に咲く花は、白くてさわやか。



この実の揃って並んでぶら下がっている様が、
なんとも、可愛いと思ったのだった。

で、家に帰って、
エゴノキの実って、知ってる?と夫に尋ねたら

知ってるよ、毒だけど、魚釣りの時に、中身を餌にすると
魚がつれるって、Tさんに聞いたことがある。

なんだ、せっかく説明しようとしたのに
ちょっと、気が抜けた。


人気ブログランキングへ
高齢の林間学校2017、エゴノキ! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢の林間学校2017

2017-10-14 23:33:32 | 高齢の林間学校
恒例の、そして高齢の林間学校。

13、14の二日間行ってきました。

同級生たちで旅をする、今回は20名の参加でした。

今回の往復はMちゃん車。
Gちゃん、おY、Mちゃんと私は、車もそして部屋も一緒。

よくしゃべり、そしてよく笑い、
全くよく話がつきないというほど、話し続けて過ごしました。

天気は雨、またはどんよりした曇り空でしたが

夜はGG & BB バンドの演奏があり、
その後はみんなで思い出の歌を歌いあいました。

でも、古希を迎える面々は以前ほどの夜更かしにならず
かなり優等生で、日にちが変わる前に寝てしまったのは、以前と変わった所かな。


GG & BB バンドの演目は(思い出した時点で書き加えます。)

T君のTシャツより


いくつか、写真を。(ほとんどが、帰りによったお店などの風景です。後で説明を加えます)































人気ブログランキングへ
高齢の林間学校2017! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展覧会を二倍楽しむ法

2017-10-11 01:34:35 | 日常のあれこれ
ネットで知り合い、日ごろその様子を拝見しながら
仲良くしている方がある。

もうかれこれ、20年近くのつきあいか。

一番最初は、彼女が描いていた台湾旅行の
絵日記風の作品が楽しかったので、印象に残っている。

実際に会ったのは数回。

長谷川きよしのコンサートに一緒に行ったり、
浅草橋で、民家にヤギを見たり(レオさん参加の東京観光)
彼女が出品した展覧会のご主人の肖像画を見にいったり。


墨絵の個展、昨年に続き二回目をなさるというので
昨日最終日に、出かけてきた。

普段から、制作経過をアップなさっている.

途中で、「今日はこれまで」とあったり、
「これで完成にする」とかあったり、

制作中の技法の紹介があったりで
予備知識があると、個展を拝見していて、楽しさが違う。


会場に貼ってあった、墨絵の説明の図。
墨絵に関する質問が余りにも多かったのでこれを掲げたのだそうだ。
彼女の分身が、最初に見た台湾旅行のようで楽しい。



猫、花、故郷の風景等々、
その対象に限りない愛を感じる絵の数々。

集団に組することは余り好きでなく、
特に、水墨画の特殊な世界は、「卒業」なさったというか、

洋画の世界を経た自分は、なじめなかったというような表現が
彼女らしい。

昨日、会場にしばらく留まっていると、
ご主人も現れ、そのご夫婦の会話に、とてもいい印象を受けた。
お互いを大事にしているのが伝わってくる。


会場を探すときに、「都内」「ギャラリー」「安い」で検索したら
トップに出てきたギャラリーっていうのも、面白いし、

あのね、50をすぎて個展やってるって、
このあたりでは珍しいらしいよ。
逆に、彼女の挑戦が素晴らしいと思う。

このギャラリー、若い子ばっかりで
あの若さで個展やるって、すごいね。


原宿の混沌の中にあるので、
入ってくるお客が良くも悪くもかわっていて、あきないこと。

外国の人の割合もかなりで、
そこで起こる片言の国際交流も楽しそう。

彼女は台湾が大好きで、絵の説明で台湾に行く話になったら
台湾がいかにいいところかを、滔々と述べだして、
あれを聞いているだけで、台湾の観光協会からお礼貰ってもいいと思ったり。

「鬼殺し」をチュウチュウやって入ってきた人のこと、
アクリルを知らない若い男性(な~んも知らなさそうなお兄さん)とか、

背景の塗り方にこだわっていた、書道をたしなんでいるという女性、

「写真みたい」は誉め言葉なのか?


今日の画像は、千田淑子さんと私が頂いた猫の絵。
実をいうと、私は猫が苦手なので、自分でも何で猫の絵を買ってしまったか
不思議なのだが、それだけ魅力的だったクロネコ。

で、この絵の後ろに、こういうカードがはさんであったとのこと。
名も告げず、カードを置いて行った外人さんの思いまで一緒に、
今、我が家におります。なんか、凄い存在感の絵です。




原宿という町は、いく度に変わっていて
今回は、何故並んでいるのかわからないような店に大行列。

彼女によれば、「インスタ蠅」!(←面白いでしょ)

人物としても、絵そのものも、物の見方も、とても大好きな方なのです。

で、紹介終わり。


人気ブログランキングへ
展覧会を二倍楽しむ法! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイスが好きな日本人、日本が好きなスイス人

2017-10-05 21:08:14 | 歌・コンサートなど
先週の金曜日の夜、ヨーデルの伊藤啓子さんを中心とするコンサートに出かけました。

「アルプスに響くヨーデルとスイス民族音楽の調べ」
今回は杉並公会堂で。

まず、一曲目の

啓子さんと、今回スイスからいらしたアルペンホルンのリサ・シュトルさんとの
「クレットガウの呼び声」は、今まで聞いたことがないほどの

繊細でいて、完全に一体化した声とアルペンホルンの響きに
度肝を抜かれました。

この一曲を聞いただけでも十分と思えるほど、
今回のコンサートの素晴らしさが凝縮されていました。


男声合唱「東京ようでる合唱団」、
エンツィアンの懐かしいヨーデル
アルペンホルンの響き
デュオ・イーブリックのお二人の、楽しさ
アムスレクヴァンテット

同じヨーデルでも趣の違う演奏が続きました。



最後の、
「スイスが好きな日本人、日本が好きなスイス人」
の、会場皆が腕を組み、右に揺れたり左に揺れたり
前、後ろ、立って、座っての楽しさは、また格別。

シドラーさんの名司会は知っていたけど
歌も素晴らしいことは、今回知ったことでした。

小さな輪が大きくなって、
今回のコンサート、準備も大変だったでしょうが、
楽しい、コンサートでした。

スイスと日本の架け橋を感じたコンサートでした。

今回お誘いしたEさんの初スキー行が
浦佐の多門荘だったっていう話に、
NIKOさんとびっくり!は、おまけの話。

Eさんは、久しぶりで旅にでた松本のとあるお店の前で
吾が夫を見かけて、声をかけたのが、
今回お誘いするきっかけだったことも、不思議なご縁。

写真は、三年前、、
スイスのヨーデル大会に出る、伊藤さんの応援に夫と行った時の
会場の外の風景。

その旅の時の様子は、こちら


人気ブログランキングへ
スイスが好きな日本人、日本が好きなスイス人! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕のことわかりますか?

2017-09-28 17:15:55 | 日常のあれこれ
先日の同期会で、
「僕のことわかりますか?」といわれ、

もちろんと、相手の名前を言ったら
「僕認知症なんです。」と、話が続いた。

ちょっと、いつもと違うなと思いつつ、
そばに会ったことのない奥様がいらしたので、そうかと納得した。

同期会であうと、
必ず同じ話ながら、昔はこうだったと確かめ合うのが常だったのに、
その話をしたら、余り反応はなかった。

先生の話などは通じて、いい先生だったとか、面倒見がいい先生だったとか、
話ははずんだ。


会う人会う人に、冒頭の言葉をなげかけ、積極的だった。

家族によっては、人が集まるところに認知症の人をつれていくことを
躊躇する人もあると思うが、

一瞬でも昔の話が通じ、会話できる環境に、
つれてきてくれたことを奥様に感謝し、これからも続けてくださいと話した。

かなり、今までにない、印象に残る風景だった。

人気ブログランキングへ
僕のことわかりますか? クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大当たり!! ただし‥

2017-09-26 21:00:34 | 日常のあれこれ
前回もご紹介した、ドンピシャゲーム

親として、問題を出すとき、その時々のニュースを参考にすることもある。
そして、全く個人的なことも、含めたりする。
(例、私が今見たい映画は?)

で、かなり前になるが
テレビで、パンダの名前を募集しますと言っていたので、

「私が考えたパンダの名前は?」
というお題を出して、みなさんに答えてもらった。

誰かがあてて、それからかなりたっていたのだが
数日前に、「シャンシャン」に決まったと、新聞に出ていた。

実をいうと、出題した私も、なんだったか忘れていた。
確か、サ行に 拗音をつけて、繰り返したと覚えていたのだが。

参加していた、シャンスさん(ネットの名前)が

「パンダの名前、シャンシャンに決まりましたね(驚)」
と、書いてくれたので、

もしや、私の出題したときの名前だったかなと
問いかけたら、そうだとのこと。

いや~、応募していたら、大当たりだったのね。
ただし、考えただけで、応募しなかったのだけど‥。

でも、やはり、当たったとなれば、気分もいいものです!
ちゃんと、シャンスさんが覚えてくれてたのも、証拠になりました。感謝!


人気ブログランキングへ
大当たり!! ただし‥! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

突然増えて、俄然面白くなってきた

2017-09-22 19:30:25 | 日常のあれこれ
時々ご紹介している、ドンピシャゲームですが。
ある日突然、参加者が増えて、

永年、ほそぼそと4~5人でやっていたのに、
今、20数人になっており、テンポも速く

ゲームが俄然楽しくなってきました。

前回のお題は、「くるくるといえば」で
皆、それぞれが頭をひねって、
親の考えた回答を目指していました。

さっき、子供の目線でというようなヒントで
「わたあめ」で私が大当たり。

これは、当たって大喜び!

今度は、「こわいもの」で出題しました。

「くるくる」に対する皆さんの答えが、なかなか秀逸で、
どこのどなたか分からない方々が主なのですが、
おおいに、楽しんでいます。

画像は、近くの歩道に咲いていたヒガンバナ。
例年より早めに咲き出しました。

人気ブログランキングへ
突然増えて、俄然面白くなってきた! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古希を迎える同期会

2017-09-21 22:23:50 | 日常のあれこれ
今回、高校の時の同期会の幹事を受け賜わった。

今度の日曜日に集まるのだが、
名簿を眺めながら、70歳になろうとしている仲間の状態を
データにしてみた。

なぜかというと、
幹事をやり慣れている人は、
返事の割合は、こんなところだろうという感覚があるのだが

初めての人にとっては、
なんで返事を出さない人がいるの?という疑問があがったからだ。


まず、卒業時は436人名だった。
(我々の年齢は、一番人数の多い昭和22年度生まれ。)

このうち、亡くなった方が46名。約1割の方が亡くなっている。

お知らせが住所不明で戻ってきてしまっている、行方不明者が、81名。
つまり、約2割もいる。

この名前を見ていくと、この人だったら、
この人に聞けばわかるだろうにという人が、かなりある。

個人情報保護法が出来てから、
名簿の管理が厳しくなり、
住所変更は本人が届け出ないと、
行方不明のままになってしまっている例があるように思う。

他人が、教えることは難しくなっているので。


出席者が、今のところ63名なので、1割5分、
欠席の返事があったのが、74名で約1割7分。

ということで、お知らせを出したのに音沙汰の無い人は、
およそ4割、ということになった。

前回幹事を引き受けた時にくらべ、音沙汰の無い人が増えたかなと思う。

体調が悪いと、返事が滞る場合もありそうで、
そういった付き合いは、余り好まない人もありそうだし、
単純にうっかりもありそうで、さて、何かのバロメーターになるだろうか?


人気ブログランキングへ
古希を迎える同期会! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

敬老の日が誕生日

2017-09-17 22:59:52 | 舅の話
103歳を迎えた舅の誕生日。
15日は、ささやかに自宅で、

小さいケーキに、「103」のロウソクをたてたが
あいにく、マッチをきらしていた。
タバコは吸わないので、ライターもない。

ガスレンジで割りばしに火を移し、
急いでロウソクに点灯。

電気を消して、舅がフーッと吹いたら、
三本同時に消えた。
肺活量もまだ十分!


今日、孫子が集まってお祝いの食事。
最近新調したスーツを着て、

ちょっと、ネクタイを結ぶとき手間どったが
帽子をかぶってお出掛け。

孫たちのプレゼントは全員がお酒!

で、酒は百薬の長といいながら
これからも、毎日晩酌することになると思う。


人気ブログランキングへ
敬老の日が誕生日! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日までです

2017-09-17 07:29:13 | 日常のあれこれ
金曜日、友人の展覧会に行ってきました。

「フセイン A. まりこ ジュエリー展」
二年に一回のペースで、ずっと展覧会をなさってきて、

アメリカに在住ですが、高齢のお母さまに会うのと合わせての帰国です。

不思議なことに、これだけはと集まる友人が多く、
この日も、会場にいた30分ほどの間に、
同期生10人に会いました。ミニ同期会のようです。

S先生もいらしていました。

今日が最後です、早めに終わるようですので
ご興味ある方は、どうぞお出かけください。

会場風景。




人気ブログランキングへ
今日までです! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!
! クリック!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知ってる人は知ってるが、知らない人もいるということ

2017-09-14 11:24:51 | 日常のあれこれ
仕事はいつも早番で、
6時半までに入り、日付をホワイトボードに書き、
その日の予定を書くのだが、

〇〇の日というのを、皆さんの話題になるようにと調べて書いている。

先日は、「ホームランの日」とあったので、
書いておいたら、

ある方から、
「ちょっとお尋ねしますけど、ホームランの日とは
どういうことなんですか?」と、質問された。

「王選手が、ホームラン世界一を記録した日」と答えたら
「ところで、ホームランって、何ですか?」ときた。

「野球でね、投げる人が投げた球を、こうやってバットで
カキーンと打って、

グランドに落ちないで、見ている人たちの席まで行っちゃうのを
ホームランって言ってね、点が入るから、凄いんですよ、
その打った本数で世界一になったの」

と、身振り手振り入りで説明したら、

「ああ、そうですか、ありがとうございました。」
と、終わった。

見ていた、夜勤の人が、にやにやしながら
ホームランを知らないのね、見ていて面白かったわ。


世の中、
知ってる人は知ってるが、知らない人もいるということを実感した日だった。

そういえば、説明しながら
ラジオでやっている、子供電話相談室を思い出した。


人気ブログランキングへ
知ってる人は知ってるが、知らない人もいるということ! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日に続き

2017-09-10 21:23:37 | 日常のあれこれ
高校時代の同期生は、約450人近く居たから
名前を知っているだけで、あまり付き合いのなかった人も居る。

で、植木君のことは、あまり知らない。
ギター奏者というふうに聞いていた。

昨日、テレビのドラマをきっかけに
いろいろ見ていたら、歌を歌ったり作曲もしているそうで、
いくつかのコマーシャルソングや、教育テレビの番組の曲なども作っているらしい。

知らない間に、耳にしている可能性もありそうだ。

で、HPの中の活動のなかに、
三味線との共演があって、そうか早苗と一緒にやったりしているんだと、
同期生同士の共演をみつけ、なんか嬉しかった。


人気ブログランキングへ
昨日に続き! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

! クリック!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植木等は経堂に住んでいたのか!

2017-09-09 21:22:44 | 日常のあれこれ
植木等と小松政夫を取り上げたドラマを見ていて、
植木等は経堂に住んでいたとあった。
すずらん通りのほうらしい。


たまたま、高校の同期に息子さんがいて、
そうだったら、通学の時、プラットホームで会ってもいいのに、
見かけた覚えがないなと思った。
早めに登校する人もあれば、遅めもあり、それであわなかったのかな。

先日、友人とのいろいろな思い出話の中に、
植木家に遊びに行って、お母さんにも気にいられた友人の話があった。

植木夫人役の芝居を見ながら、
その人はどんな感じでこのドラマを見るんだろうと思った。

演劇や音楽を重視する学校だったから、
芸能関係の子女も多かった。

でも、あまり特別視はしなかったように思うが、どうだっただろう?


人気ブログランキングへ
植木等は経堂に住んでいたのか! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性たちから大絶賛

2017-09-09 15:06:56 | 舅の話
御殿場から帰ってきて、やっと落ち着いたところですが、
これは、まだ御殿場に居た時の話です。

御殿場で髪を切りたくなって、いつも行くコーヒー屋さんのそばに
美容院があると教えてもらったので、

舅に、コーヒー屋さんでコーヒーを飲んでもらっている間に
髪を切ってもらったことがありました。

約1時間がたって、
お待たせしましたと、コーヒー屋さんにもどると、

舅が、「きれいになりましたね。」と
さりげなくおっしゃった。

その場に居た、女性たちが
それぞれのそばにいた男性に、

「聴いた?」「聴いた?」
「私は、あんなことばかけられたことない」と言い、

男性陣は、「照れくさくて、そんなこといえないもんだよ」と。
でも、言ったほうがいいんですね。これからそうします。


女性陣には、大絶賛の舅だったのだ。


人気ブログランキングへ
女性たちから大絶賛! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さがゆきさんの記録を見て(うにゃらさんの労作)

2017-09-07 16:23:06 | 歌・コンサートなど
先日、うにゃらさん(白川可奈子さん)がアップしてくださった
さがゆきさんのライブコンサートの記録を見て、

ああ、この十数年は、さがさんのライブによく行ったなと、
振り返った。


一番最初にさがさんと出会ったのは、田村博さんから紹介されていったクリスマスコンサート。

2002年
12/20(金) 大塚グレコ クリスマス・スペシャルディナーショー
田村博(P)、佐藤ハチ恭彦(B,As)、
<コーラス>ウイリアムス浩子、木村泰子、巻幸子、村上陽子、守夏代、渡辺祐美子

一緒に行ったAさんが、そのコンサートの最中に倒れて、
グレコの空いているお部屋で休ませてもらった時。

コンサートを終えて入ってきたさがさんが
大丈夫?と声をかけてくれて、

ちょうど、お母さまをなくされたばかりのさがさんと
ご主人をなくされたばかりのAさんが、妙に話が合ってしまって、

なんて、素敵な歌を歌う人だろうと、すっかり
おっかけと化したのでした。

それ以来、さがさんの魅力を知人・友人に伝えたくて
ボランティアで参加していた人たちも誘って、
ライブコンサートを企画したのでした。

2003年
12/12(金) 大塚グレコ・1Fホール
【クリスマス・スペシャル・コンサート】
(主催:やまぶきの里のボランティア)
さがゆき(Vo)+津村和彦(G)+岡部洋一(Perc)+田村博(P) 

2004年
12/23(木) 大塚・グレコ クリスマス・ディナーショー
田村博(P)+続木力(harm)+さがゆき(Vo)

2005年
12/17(土) 高田の馬場・Cotton club
【山吹の里主催クリスマス・ディナーライブ】 
さがゆき、田村博(P)、続木力(harm)

2006年
12/22(金) 高田の馬場コットンクラブ
(たぶん、さがゆきさん、宮野裕司さん、田村博さんだったと思います)
TOTYさんのクリスマスパーティ

山吹の里主催も、Totyさんのクリスマスパーティも同じことで
4年にわたって、40人くらいの会をやったのでした。

今、ブログを読んでくださっている方で
そういえば、行った行ったと、思い出して下さる方もあると思います。

合せて、夏に、数回、屋形船を企画して、そこにはさがさんに
遊びにきてもらったことも。

そこで、出会った友人もあると思います。


個人的には、その頃、夫が週の半分勤め先に泊まるという生活だったので
ライブ会場に、頻繁におじゃましたものでした。

こうして、記録を見ていると、
この時も行った、あの時もいったと、思い出されます。

うにゃらさん、思い出すきっかけを作ってくださって、ありがとうございます。

この頃は、体力があったのだと、思います。


人気ブログランキングへ
さがゆきさんの記録を見て(うにゃらさんの労作)! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加