toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

幕末留学生の話

2012-07-26 11:40:44 | 日常のあれこれ
昨年の暮れごろ、ある方から電話が入った。
初めての方だったが、有名な方なので、ちょっと緊張。

福岡宮内の関係者かとの問いに、
私はよくわからないので、舅にかわってもらい、

件の宮内さんは我が家の本家で、家系図では知っているが、その家系は絶えてしまって
結局、我が家が本家を継ぐ形になっている等の話をした。

宮内さんの子、守人は、幕末に英国に留学したものの、病に倒れ、若くして亡くなった。

現地にお墓がみつかり、そのお世話をしてくださった
ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン(UCL)の副学長さんが
四つ見つかったお墓の遺族をさがしているとのことで

いろいろなつてをたどって電話をくださったのだった。


夫が、その方と会って話したり、
その後、親戚の中でも詳しくご存じの方にも話を聞いたり

来年には、その記念碑ができるので除幕式には
参加してほしいなどと、話が進んでいた。

ちょっと前になるが、朝日新聞の人脈記に
日英新世紀8「よみがえる幕末留学生」としてその紹介の記事が載っていた。



「長州ファイブと違い、無名な四人の命…」云々とある
その四人の一人であるということを紙上でも知り、ここに書いておこうと思った。


幕末留学生の話! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
150年をさかのぼる (NIKO)
2013-06-24 19:48:15
ワクワクしてます。無名の若き留学生は何を学んだのでしょうね?150年前、私たちのご先祖が遠い海の向こうを目指して旅だったということを忘れてはなりませんね
返信する

コメントを投稿