toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

ロニセラ、永六輔さんがゲスト!

2011-08-10 22:12:59 | 歌・コンサートなど
前日だったか、さがさんのつぶやきで
ロニセラに、永さんがゲストと知って

俄然いきたくなって、
あてもないのに、二人分で予約を入れて。

予約OKとの返事があった時点で、もう二時半。
さて、だれを誘おうかと、出先でケイタイの電話帳を眺めながら

「お忙しいのは重々承知しておりますが…」と
NIKOさんに電話。

お嫁さんの入院で一日に4か所を移動していると聞いていたけど
そんな時こそ、気分転換も必要かと、断られるのを覚悟で
電話を入れたら、OKの返事。

何本もの電話をかける覚悟だったので
あっけないほど簡単に決まって、まずはほっ!

それからおおはるさんの見舞いに出かけ、
帰って急いで舅と食事をすませ、大塚にでかける。

舅も土曜日の永さんのラジオを結構聞いていて、
つい最近も話題にしていたので、一緒に行くかと尋ねた。

笑いながら、いやいや、と断られたが、
何%かは、いってもいいような気配だったから

いつか夜でない時に、誘ってみようかなと、考えた。


Grecoには、始まってすぐに到着することができた。

はじめは、さがさんと小室さんのおしゃべりではじまったが
永さんは、グレコのそばにある中華料理の店がお気に入りで
ゲストというより、そのお店で食べたくて、いらした由。

一日違いでお盆休みに入ってしまうところだったのは、セーフ!
でも、冷房が壊れていて、汗をかきかきの食事だったとか。


大塚駅からグレコまでの道順、
これが曲者で、一回目は地図を見い見い、たどりつくのだが

2回目は、いったことあるからと、
うろ覚えでいこうとすると、必ずと言っていいほど路に迷う。

永さんも、大塚駅付近でウロウロしていたら
大塚在住のマジシャン「花島皆子」さんに、どうしたの?と
声をかけられて、案内してもらって、やっとたどりついたとのこと。

永さんって、誰かおつきの人でもいるのかと思っていたけど
お一人で行動していらっしゃるのかと、改めて思う。


ところで、このところ車に入れてあるCDはさがさんのものばかりで
時に、ハモったりしてすごしているのだが、

昨夜は、前半が中村八大ソングが中心。
八大さんが一番好きだったという「黄昏のビギン」の後のトークでは

永さんは自作でどれが一番好き?
には、結局応えてくれなかったが

その話から、小室さんのヒット曲(代表曲)は何か?
には、小室さんがギク!


永さんはありすぎて、困る話。

パーキンソン病のリハビリで
インドネシア人の理学療法士に、

リハビリの時、下ばかり見てるといけない
頭は重いから、上を向いてなくちゃいけない、

この歌を歌いながらやるといいと
「上を向いて歩こう」にあわせて病院の外来の人がいるところを
歩かされた話。

外来に座って待っている人たちは、
見てはいけないものをみているふうに、目をそらしてくれたと。


小室さんの長い芸歴を祝う会には
井上揚水さんがみえたが、

サングラスをはずすと、一般の人はほとんど気付かないという話や、
アンコール用にとっておいた歌を、揚水さんが歌っちゃってあわてた話等々。


永さんがモンゴルにいった話から、
モンゴルの人(特におすもうさん)が日本語を流暢にしゃべるのはなぜか、

風をきくように、音で言葉を覚えるから
には、ほほ~~と、皆がうなずく。


気配の話。
最近の人は、気配を感じない。

花島さんのマジックで、
まずエア・マジックがあって

何をしているのでしょう?
には、みなが大いに想像力を駆使する。

とてもセンスのいいマジック、
BGMはさがさんの即興。
とても素敵なマジックの方だった。


最後は、小室さんの「何度でも」。

さがさんは、ギターの弦を張り替えたほうがいいんだって!


ああ、とても、とても楽しいライブでした!
やっぱり、行きたいと思ったら、行くべきですね。

書き忘れていましたが、以前、東中野のポレポレ座に行った時にくらべると、
永さん、とてもお元気そうでした。

客席に、玉川のスキー部といったら
クルッケンハウザー教授でしょ!という方がいて

2年先輩のNさんもご存じ、「シーハイル」の本もご存じとのこと、
にこさんと、おおいに、もりあがった。


ロニセラ、永六輔さんがゲスト! クリック


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~んて しあわせ (NIKO)
2011-08-12 22:59:09
totyさんもお忙しいと聞いていたので、忙しい同士楽しいところで会えるなんて、「なーんてしあわせでしょう!」久しぶりのロニセラと永さんのトーク。言葉は「風」いいわね、響きよね。誘っていただき感謝です。
返信する
忙中喜在 (toty)
2011-08-17 02:02:18
★NIKOさん
楽しかったですね。
さすがのエンターテイナーたちでした。

また、いつか、ご一緒しましょう!
返信する

コメントを投稿