雫石鉄也の
とつぜんブログ
JR 和田岬
JR和田岬駅である。ごらんのとおりの駅である。駅舎も改札も切符売り場も、なんもない駅である。線路とホームがあるだけ。兵庫駅との間を2.7キロ走ってきた和田岬線の終着駅。この和田岬線の駅はこの和田岬だけ。
この駅の前の道(高松線)の南のすぐそこには神戸市営地下鉄海岸線和田岬の駅がある。
この駅の南、地下鉄和田岬の背後に広大な工場が広がっている。三菱重工神戸造船所だ。造船所とはいうが、ここではもう、商船は造ってない。潜水艦しか船は造ってない。その潜水艦も東隣りの川崎重工と交代で造っている。
また、少し南に行くと、三菱病院があり、その南側には三菱電機神戸製作所がある。だから、この三菱村の住民たちは、ほとんどがこのJRと地下鉄の和田岬駅を利用しているといっていいだろう。
神戸市営地下鉄海岸線は、大きな赤字をかかえて困っている。三菱重工が商船を造っているころは、朝夕の通勤時にはそこそこの通勤客がいたが、今は、その当時より客数が減ってきている。その三菱への通勤客を、地下鉄とJRで取り合っているのだ。この和田岬線、廃止も検討されているらしい。神戸市交通局としてはこのJR和田岬線を廃止して欲しいだろう。そうなると、この三菱村への通勤駅は地下鉄和田岬だけになる。
東灘区の住吉から和田岬へ通勤したとしよう。神戸で地下鉄に乗り換えて地下鉄和田岬まで。時間で20分ほど。1ヶ月の定期代13200円。兵庫で和田岬線に乗り換えてJR和田岬まで。時間は同じようなもの。ところが1ヶ月の定期代7130円。和田岬線利用者はなくならないわけ。
ところで、興味を持って、この駅から電車に乗ってやろうと思う方もおられよう。お気をつけください。この和田岬線、昼間は電車は走ってない。朝夕だけ電車が走る路線なのだ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )