東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

みらフェスと図書館まつり

2019-10-30 04:19:40 | 地域行事
 10月27日(日)、秋晴れの天候にも恵まれ、茜が丘複合施設「みらいえ」では、みらフェスと図書館まつりが本当にたくさんの人の参加で大盛況でした。



 玄関口では、ミニトレインの乗車体験をJR西日本の皆さんが行われていました。玄関を入ると、男女共同参画フォトコンテストが行われており、調理室では、学校給食センターの皆さんが、子どもたちと「西脇市の学校給食を自分たちで作ってみよう!」と取り組まれていました。こどもプラザでは、お茶席が設けられ、私も抹茶をよばれました。



 図書館まつりでは、図書館奥の「おはなしのへや」で図書館ボランティアの皆さんが、読み聞かせを行っておられました。私も、仲間に入れていただきました。 多目的ホールでは、恒例のビブリオバトルが行われ、4人の方がおすすめの本を熱く語られました。



 屋外の芝生広場では、「Miraieきっずマーケット」「青空こどもプラザ」が初めて開催され、子どもたちが喜んで遊んでいました。市内3高校の高校生による工作教室や化学実験など親子で楽しめるブースや西脇ローストビーフの販売や地域団体による飲食ブース、さらに「鉄道ジオラマ」、「寄せ植え体験」、「バルーンアート」も出店されていました。物販ブースでは、播州織布地小物や播州織ストールの販売も行われていました。



 テラスライブも行われ、私の知人の清瀬さんや小林さんが出演されていました。『銀河鉄道999』など、懐かしい曲が披露されました。
 子どもも大人も楽しめるみらフェスだったと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西脇高校創立80周年記念式典 | トップ | 『COLORFUL WORLD』(七色の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事