東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

能登半島地震への災害ボランティア(その1)

2024-07-02 06:05:04 | プライベート

 6月28日~7月1日の4日間、石川県羽咋市へ友人3人で災害ボランティアへ行きます。能登半島地震発災から半年も経過しました。もっと早く災害ボランティアに行こうと思いながら、ボランティアの制限もあり、なかなか実行に移せませんでした。

 羽咋市の能登半島地震被災者共同支援センターが受け入れをしてくれるという連絡があり、6月定例会が終了した時期にしようと、準備をしてきました。

 支援センターでは、仮設住宅へ食料品や日常生活用品等の支援物資を届けたり、被災者の要望を聞く活動をされているとのことでした。そのため、私の地元の米穀商店3社にお米の寄付をお願いしたところ、快く応じていただき10㎏袋を10袋の100㎏を届けることができました。我が家からはジャガイモとタマネギ、知人から爪楊枝のセットと大量のタオルをいただきました。

 雨模様が心配ですが、友人達3人と少しでも役立てるように頑張って来ます。ただ、3人とも高齢ですから無理はできないようです。災害ボランティア活動の様子は、帰省後報告します。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の一般質問「『消滅可能性... | トップ | 能登半島地震被災者共同支援... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (靖子)
2024-06-29 12:39:27
先生能登にボランティアなんですね暑いので体調に気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事