東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

第2回「ありがとうコンサート」

2019-03-04 06:56:23 | 地域行事
 3月2日(土)、第2回「ありがとうコンサート」が地元の黒っこプラザで行われたので、行ってきました。「大切なあのひとへありがとうの思いを伝えたい」をテーマにしたトーク&コンサートで、今回は大人の人を対象として、新井宗平さん・山本かずみさんを迎えてのコンサートでした。



 新井宗平さんは、元NHK教育TVの歌のお兄さんとして活躍された方です。山本かずみさんもNHKの「ちょっといい旅」のレポーターとして活躍された方です。
 オープニングは、『あの青い空のように』でした。よく知っている歌で、会場いっぱいの歌声と手拍子でした。両隣の人との握手や動きで、会場の一体感を醸し出されていました。『しゃぼん玉』『七つの子』などの童謡シリーズもあり、それぞれ童謡がつくられた背景のトークがあり、歌詞をかみしめながら歌いました。



 山本さんが8年前にお母さんを亡くされたこと、10年前にお父さんを亡くされたこと、現在96歳の祖母との交流等のトークが胸に迫ってきました。
 会場いっぱいの参加者が、気持ちよく歌い、リズムを取り、感動を共にしたトーク&コンサートでした。そして、自分の大切なあの人へありがとうの思いを伝えたいと素直に思えました。
 地域の大人が大切な人に素直に感謝の言葉を伝え、お互いに支えあっていることに気づき、地域の宝である子どもたちや長年ご苦労された高齢者に温かい配慮のある地域になればと強く思いました。
 今回の「ありがとうコンサート」は、マザーズスマイルやリンクスマイルの皆さんが中心となった実行委員会が主催されています。旧黒田庄子育て学習センターのスタッフや関係者の皆さんが力を合わせて企画運営してくれました。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹倉剛教授『子どもにとって... | トップ | 北はりま旬採館「へそのまち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事