東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

第38回篠山ABCマラソン

2018-03-06 04:20:49 | プライベート
 3月4日(日)、好天気の中、第38回篠山ABCマラソンが約1万人のランナーが集い、盛大に行われました。



 篠山ABCマラソンは、「日本遺産のまち篠山」を走り抜ける日本陸連公認コースのフルマラソン一種目だけです。フルマラソンで自分の記録の更新を狙うランナーが、全国から集まってきます。制限時間は、5時間です。他のマラソン大会の制限時間が7時間ですから、篠山ABCマラソンの5時間は大変厳しいです。そのため、完走率は低いです。
 私は、6回目の参加ですが、3年前の大会で3時間19分台の記録でした。毎回、3時間25分前後です。
 今回は、昨年11月に右足ももの裏を肉離れしたため、十分な練習ができませんでした。スピード練習をすると、また足が痛み出すという悪循環になってきています。そのため、今回の篠山ABCマラソンでは、完走を一番の目標に、ゆっくり走ろうと決めて臨みました。



 ただ、走りやすかったこともあり、最初はゆっくりとしたペースでしたが、徐々にペースアップしていきました。1㎞4分30秒~50秒で走っていきました。奈良から来られたランナーの方2人とペースが同じぐらいだったので、20㎞ぐらいまで一緒させてもらいました。
 ただ、25km地点ぐらいから、足が痛み始めました。気持ちも弱気になり、30kmぐらいからは歩いてしまいました。歩いたり走ったりと、だましだましでどうにかゴールにたどり着きました。弱気になって歩いた自分に、大変悔しい想いをいましています。
 記録は、3時間45分03秒でした。今回の経験を次に活かしたいと、今強く思っています。



 沿道での子どもたちや地域の方々の熱心な応援に、大変元気づけられました。また、私設エイドが数多く設けられており、コーラーを飲ませてもらって、大変元気になりました。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬採館「へそのまち物産フェア」 | トップ | 第122回わかあゆ園定例議会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事