走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

がんばりすぎない 子育て

2010年12月06日 23時19分56秒 | びっくり
 松山で誕生し、既に東京から西エリアで17箇所の保育事業所を運営する増田かおりさん(マミーズ・ファミリー代表)と久方ぶりにお会いした。

話の内容は、ついに念願の本が出たという報告だった。

数年前から本を出すのが夢だと語っていたが、本当に実現したというのである。
想像では、「自費出版で在庫の山を抱えて困るのだろうな」と失礼なことを思っていた。

それがなんと、PHP社からの出版で、タイトルは「がんばりすぎない 子育て」。
11月末に出版され、すでに重版が決定したというのである。
本屋さんによっては、既に品切れになっており、なかなかの好評だと聞く。

 内容は、増田さんらしく、帯に書いてあるとおりホッとするものである。
 以下に紹介すると

 「走り回る、ダダをこねて泣き叫ぶ、夜鳴きが続く・・・
  でも心配しなくて、だいじょうぶ!
  20,000組以上の親子と接した保育のプロが、
  子育てのコツをアドバイス

  一生懸命、育児をがんばっているお母さんに
  *子どもの心が豊かに成長する語りかけ
  *年齢ごとの発達と遊ばせ方
  *家庭で身につけておきたい生活習慣のしつけ
  *子どもがダダをこねたときの付き合い方 etc・・・

  がんばらないのに、うまくいく
  そして、お母さんが元気になっちゃう不思議な本です。」

 本当に増田さんらしい、子どもを尊重し、それを見守るママを応援する名著です。

その貴重な本をプレゼントしていただきました。

 「いつも太陽でいたいです」という素敵な添え書きとともに...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。