走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

人の嫌がることをやると

2008年03月20日 22時15分09秒 | その他
☆☆☆ 当たり前のことをすると

 仕事をしていて、さまざまな調整が起こります。
その時によくあるのは「それは、私の部署の担当ではないと思いますよ。それに手いっぱいで人もお金もありませんし...。」と断れることがしばしば見られます。
いわゆる「仕事したくない症候群」にみまわれている人たちです。

 私はある先輩から、「やる気というのは人の仕事を奪いとるくらいの勢いでやって評価されるものだ。」と言われ育ちました。

 そして、それを実践すると、まずドカッと仕事がやってきます。
それらの仕事を一つづつかたずけていくと、一方的な押しつけから相談へと変わります。
さらに、最新の情報を提供してくれるようになりました。

 そのおかげで今の自分があります。
私は人と違うとよく言われますが、違うことをしたのではなく、人の嫌がることをしてきただけなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。