走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

日本の文化

2008年02月08日 22時28分38秒 | その他
☆★☆ 文化が及ぼす動機

 今、消費の世界で変化が起こっているといわれています。
というのも、どうやら今までのようなマスで売る売り方には限界がきているというのです。
今まではマスマーケットを前提としたQ(品質)・C(コスト)・D(納期)を追求すれば商品は売れると信じていた感があります。
確かに高度成長期のように、作った端から売れる時代ならそれでもよかったのでしょう。

 我が国の消費市場は、一億総中流といわれたマス市場は、今や二極分化しつつあり、アッパー(上位層)とアッパーミドル層(中産階級の上位の層)はモノの高機能と低価格だけでは満足しなくなったというのです。
では、何によって購買動向につながるのでしょうか。
それは、自分にとって美しく楽しい、癒されるといった彼らの感性に訴えるものだといわれています。

 つまり、異なる文化を融合させ、新たな「美」を創造したものに対して心動かされるということだと思うのです。いわゆる「心の時代」に入ってきたのだと思うのです。それが消費者を魅了するというのです。

 ここで言う「美」とは、感性が捉えるものという意味でしょうか。
ある本で、江戸時代に我々の祖先が生み出した文化というのは、当時のヨーロッパの最先端を走るデザイナーたちをハッとさせるような高度の文化に達していたといわれています。
 また、現代、日本のアニメが先進国、途上国を問わず広く受け入れられています。「日本はかわいい(ジャパンクール)」という評価が高まっています。
それは日本人が伝統的に育んできた自然と、そして人と人とが共生するという考え方「共生の思想」とそれに基づく深い精神性に世界の人たちが気づき、共感し始めたということではないでしょうか。

明治維新以降、私たちは欧米文化を良しとして「美」をおざなりにしてきたと思うのです。

 文化は、新しいものを取り入れ純化させていく仕組みと、頑なに守り続けるという仕組みの融合だと私は思います。
このことは、地域活動につながっていると思っています。
時として、新しいものを拒み、一方で新しいものを取り入れようとするメカニズムが地域の体質の中にはっきりと存在すると思います。

 今、地域活動を元気にしようとしていますが、その中に深い精神性といった「美」を絡める必要があると思う今日この頃です。