特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

貸金試験の解答速報は出揃いましたかね・・・

2014年11月18日 17時33分11秒 | 貸金業務取扱主任者試験

本試験から2日経ちまして,第9回貸金試験の解答速報も出揃ったようですね・・・

貸金試験は,5年前の第1回試験から昨年の第8回試験まで,これまで出題ミスというものが1度も(1回も)ないという非常に堅実な試験ですので,各社の解答速報が完全に一致(合致)していれば,(予想解答に関しては)その段階でほぼ確定ということになりそうです・・・

そこから先の関心事は合格基準点のみ・・・

難易度が昨年度とほぼ変わらずで,合格率のみ多少下がると仮定するならば,昨年の30点より上昇する可能性があるかもしれません・・・

感覚的には,30点~32点あたりでの決着となりそうですけども・・・

ただ今年は,これまでに何度も書いてきていますように,途中退出禁止の影響により,どっちに転ぶか最後まで分かりませんので,この得点よりも低かったという方も,悲観せずに合格発表まで待ったほうがいいと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。