過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

2016春節 8:懐かしさに通じるもの

2016-02-14 14:17:00 | 外食でリフレッシュ!
★飛び込み記事です★



○生意年年高
○商売がますます盛んになりますように
■甘餅の煎り焼き

むっちりした食感、照りの甘さと香ばしさ。どこか懐かしく感じます。
毎年いただくから、懐かしい? いや、それだけではないような?(微笑)
何度も味わったことのある、懐かしさは、何故かと、考えていました。
あ、くるみゆべし! 関東から東北に分布する、素朴な、くるみ入りの蒸した餅菓子、それに、どこか通じるのです。
料理って不思議です。隣国には、何か通じる懐かしい味もあったりするのでした。(ニッコリ)

異国の新年を祝う祈り食にも、解りあえること、違いに気づくことがあります。食は生きることと共にあるのです。
■世田谷火龍園 (世田谷区赤堤)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016春節 7:アイボリィのとろみ | トップ | バニラとアーモンドが香る雪菓子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2016-02-15 06:27:15
予備群ちゃん~おはよう♪
外はまだ真っ暗!
こんな時間にごめんよぉ(^^;
↓白玉入り杏仁汁粉♪
綺麗なお色で~どんなお味なのかしら??
まったりととろとろで、身体の芯から温まりそうだよね(^^
美味しそう♪
そして!なるほどなるほど!
くるみゆべしね!
懐しいね(^^
甘餅の煎り焼き・・この時期ならではのおご馳走だね♪
しかしその照り!たまらんね(^^

おちびさん・・やっと少し落ち着いて来ました(^^
きっつい顔がようやく少し緩んで(^^
可笑しいことに他の子が、びびってね(^^;
威嚇ばっかりしています(苦笑)
抜歯まで10日間、先が思いやられるわ・・・(笑)
ご心配おかけして・・・貴方の優しさに心から感謝。
いつも本当に有難う♪
まだまだ寒いね、あったかくね(^^
返信する
misyaさんへ:良かった! (過労死予備群)
2016-02-17 11:48:18
misyaさん、こんにちは。
毎日、気温の変化が激しくて、びっくりしています。
猫さん達は、お家で日向ぼっこできて、暖かく過ごしていることでしょう(ニッコリ)。
ちびさんを囲むみんにゃに、はやく日常がもどってきますように!(祈)

早速におちびさんのご様子、伝えてくださって、ありがとうございました。misya母様も、少し休んでくださいね。

白玉入り杏仁汁粉は、杏仁豆腐をもうちょい甘くして、とろぉりとする中に、アーモンドの香りがしてきました。
優しいお味でした。
ええ、ほんのり暖かい気持ちになる風味でした。

それぞれの国に、おうちでホッとするお菓子があることに、嬉しくなります。
みんなを笑顔にする懐かしい気持ちになるお菓子。
misyaさんのお菓子たちも、お写真をみていると、そういう気持ちになります。

まだまだ気温の変化が厳しそう。気を付けてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食でリフレッシュ!」カテゴリの最新記事