過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

岩手の合鴨、三種で春待ち鍋

2020-02-19 05:05:00 | 美味しい食


久しぶりの休日。ゆっくり眠ったから、元気が出てきました(笑)。OISIXで取り寄せしてから、冷凍庫でスタンバイ状態(笑)だった、岩手の合鴨を活かす気分になりました(ニッコリ)。
合鴨農法で人を助けてくれた、素性のはっきりしている鳥を食せるのは、楽しみなことでした。

合鴨は、生つくね団子、むね肉、ロースト和風で、届いていましたから、準備は、楽チンでした(笑)。


手前から、
○長葱、あわび茸、生きくらげ
○合鴨の生つくね、むね肉
○合鴨のロースト和風
○春の葉玉葱(スブリング・オニオン)、スナップえんどう
○春菊、ブラウンえのきだけ
○生卵、ポン酢
○獺祭

鴨&葱、に忠実に!(笑)
洋野菜もあうのか、お試しに、葉玉葱達のお皿も準備。
サラダでも、と言われた、若い春菊は、春を体感する香りでした。うふふっ。春を待つ気持ち、食卓に並びました。



ローストは薄切りすると、ちゃんとエンジ色があって。山葵菜と盛り合わせたので、写真だと茶色に引っ張られています、が見た目は、ぐっと良かったです(笑)。
これは、ストックしておくリストに加える一品に決めました。


鍋つゆは付属のたれを、日本酒で稀釈して、金色に準備!
生つくねは、じっくり煮ても、崩れず、卵をあわせて、うまうま。うん、これも単体で使い易い♪


長葱との相性は勿論でしたが、葉玉葱も難なくクリア(笑)。玉葱らしさより、葱に近づいていました(笑)。


あくが上がりにくく、養生が楽な鍋でした。金色の鍋つゆは、風味豊かでした。
予定を変更して、更科蕎麦を洗いしめて、ざる蕎麦にしました。
のんびりした時間になりました(ニッコリ)。さ、また、頑張ろん♪


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいソースを作りたくなる... | トップ | 満開の白梅♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事