過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

煎り豆は懐かしい味

2013-09-30 02:57:36 | 日いづる国の伝統食
浅草土産。仲見世・梅林堂の煎り豆。うに豆とわさび豆。
ちびの頃、父達…大人の…とりあえずのおつまみは、サキイカや硬豆(煎り豆)があったように思い出します。
膝で分けてもらう、何だか懐かしくなる想い出。久しぶりに、かりり…。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を喜ぶ・浅草で誕生祝い | トップ | 原始時代のお肉にかじりつく... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ助)
2013-09-30 14:06:01
懐かしい~~空豆の山葵
うにマメってのも覚えがある
昔は結構こういう乾き物って食べてたよね?
空豆のカレー味にハマってた時期があるんだけど
胃が痛くなるまで食べてたよ
懐かしーお豆さん探してみよう
返信する
ソラマメ (sapphire)
2013-09-30 15:00:27
そらまめは、生も乾燥も大好きなんですよ。
私の子供の頃はこんなおしゃれ~なものはあったのかなぁ?
カラ付きのフライドしたものをよく見かけました。
それを向くときに、小さな爪の間にカラが入って痛かったことを思い出しました。
痛くても、食べたくなるお豆です。
返信する
Unknown (Mog)
2013-09-30 15:07:11
煎り豆。いいわあ。緑茶とともに。
空豆のはほっくりしてて、やみつきになりますね。
雲丹味!なんと!
浅草ってやりますね。
返信する
ほ助さんへ:カレー味もあった! (過労死予備群)
2013-10-02 07:43:30
ほ助さん、おはようございます。
うふふ。ほ助さんも覚えていましたか?
缶に入って、よく食べられていたように覚えて居て、懐かしくなりました。
あ、カレー味もありましたね!
くすくす、胃が痛くなるまでって!(笑)
見つけたら、お手柔らかに楽しんでくださいね。
返信する
sapphireさんへ:ソラマメへのお返事 (過労死予備群)
2013-10-02 07:51:15
sapphireさん、おはようございます。
そらまめ、私も好きです。うふふ。
はい! sapphireさんの思い出の、大きな茶色の硬い殻に包まれたフライしたそらまめは、梅林堂のショウケースの、真ん中にありました。
一緒! 爪が痛かったことを思い出しました。
思い出のなかにあるものが、今もあって、嬉しかったです。
返信する
Mogさんへ:古びてしまわない街 (過労死予備群)
2013-10-02 07:58:52
Mogさん、おはようございます。
そう。お豆とお茶はヤミツキですね、うふふ。
父たちと同じように、苦いビールと一緒に飲ってみようとも思うのですが。氷水で冷やした、キリンの大瓶にハカマをはかせたの、から、トプトプって小ぶりのグラスに注いで、ぐいっと。そして、カリリっと、豆を噛む。
夏の宵だとすると、一年先になっちゃうかしら?(笑)

ええ。浅草は古いモノがあっても、古びてしまわない、やはりお江戸の街なのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日いづる国の伝統食」カテゴリの最新記事