過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ローマは都会っと思った食1:輝く地中海料理♪

2016-09-30 18:09:00 | 旅日記
二人のプリモは、それぞれに可愛らしくて、歓声が挙がりました(ニッコリ)。



■Tartare di Gamberi e melagrana
■英訳:海老とざくろのタルタル

私のプリモです。注文した時から、紅白のタルタルになるのかなっ?と、ワクワクしていました(笑)。



左半分に接近(笑)。
刻んだ海老と帆立。さらに細かく刻んだ生パイナップル、西洋ざくろの実。
白から赤へ。モザイクを組むよう。柘榴がガーネットのよう。
ラズベリーのソースに動きがあって。私を誘うようです。



右半分(笑)。
ライムの香りとホースラディッシュの酸味が、草緑色から届きます。
無造作に刺しているように見えるディルは、同じものが細かく刻まれて、タルタルの中にも所々に、含まれていることが、後程、崩して食していく時にわかります(ニッコリ)。



こんな風に組み合わせて食べていきます。甘味と酸味がいいバランス。むちゅんっの魚介、コリッと柘榴、パシュッとパイナップル!食感に笑顔になりました。

食しながら、再現する方法を考えました。たぶん……。(笑)
刻んだ魚介を、白ワイン・ビネガーで、さっと洗って、オレンジ、白バルサミコと白ワインで和えてあるのでは?
それと、生のパイナップルと柘榴、ディル、わずかにホースラディッシュを合わせて、セルクルで成形して。
ラズベリーソース、ホースラディッシュ&ライムと、好みであわせて、めしあがれ♪

新鮮な美味しさ、肩から力が抜けた、されど本気の気持ちよさが伝わるお料理でした。
あ~、ローマは都会だって思った、お皿でした(笑)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマは都会っと思った食(笑) | トップ | ローマは都会っと思った食2:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事