過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ローマは都会っと思った食(笑)

2016-09-30 00:27:00 | 旅日記
新しい街を訪れた時には、Hop On - Hop Off Panoramic tour bus を、地図を片手に乗るのが習いです。
地図の平面が立体の地図になり、頭の中に街が出来上がります。そうなると街歩きやバス、地下鉄に乗るのが楽になります(ニッコリ)。

頭に街ができたら、迷子になりません(笑)。
大好きな映画「ローマの休日」を思い出して、スペイン階段にいってジェラートを食べてこようかと(笑)、トレビの泉に程近いブランド店が並ぶ繁華街で、バスをおりました。
こちらが近道という道には、煙草をくわえた物売りがつきまとっていたので、一本、違う道に進みました。

ふっと風が変わり、ホテルとおぼしき建物の前に、柔らかな黄色と白で形作られた四角い張りテントがありました。室内のレストランを屋外に拡げているのだと、わかりました。
道の隘路になっていて、光と風が柔らかに回り込んで、なんだか気持ちのよい場所に感じて(笑)、寄道してランチをとることにしました。

スプマンテ(Spumante Fontanafredda DOCG Asti)を注文し、明るいおしゃまな昼食(笑)にしようと決めました。
ほの甘いマスカット味のシュワシュワなら、ピッタリでしょ(笑)。



コペルトの篭。ふくっと暖めてあって。スプマンテなら、グリッシーニをかじるのはお約束(笑)。



牡蠣を頼んでもいないのに、リンス・シート(日本風にいうと、お手拭きですね)かでて。
熱帯魚を思わせるバッケージが可愛い。ピラニアだと誤解した朋輩が気味悪がるのを笑い飛ばして。
(ええ、使うときには、頭を切り落として、あけるんですけど…苦笑)

空間の気持ち良さを味わっていると、プリモが運ばれてきました。
なんて、素敵な!!
■Ristorante Le Grondici, Via Poli. 9, 00187 Roma, Italy


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日の祝福 (言葉の重さを... | トップ | ローマは都会っと思った食1:... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ助)
2016-09-30 14:39:36
日本のおしぼりもこのくらい可愛いデザイン作って欲しいね~
ちょっとの事で気分が上がるんだって気づいてほしい
どのくらいの出張だった?
数キロは増えて帰るのかしら
毎日ハードなお食事続くでしょう?
ほ助さんへ:楽しむ気持ちのある国 (過労死予備群)
2016-10-04 14:47:49
ほ助さん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまいました。

本当に。おしぼりのデザインだけで、楽しい気持ちになること、解ってほしいと思います。
欧州で今まで遭遇したのは、日本の昔の駅弁スタイルのシンプルに四角い紙パックで、レモンの絵が描いてあります。
このお魚のデザインのや、トマトの模様のおしぼりを、イータリー(総合食品店)でみることができました。これから気合入れて変わっていくのかもしれません。

数キロとは...体重かな?(爆笑)
内緒ですよ...2kgプラスで済みました。
海外にいくと、朝食以外に主食をとらない食生活が続くこと、規則正しい生活で夜はやく休むこと、が効いているのかもしれません(笑)。
仕事がからむ旅なので、酒量が増えないことも、効いているかも?(大笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事